コンビニグルメ/コンビニスイーツのトレンド

2014年 コンビニスイーツのトレンドを予測!

昨年もたくさんのヒット商品を生み出したコンビニスイーツ。2014年はどんなスイーツが登場するのか、楽しみに待っている消費者も多いのではないでしょうか。そこで、2014年のコンビニスイーツのトレンドを大胆予測!コンビニ各社に、2014年の方向性や力を入れたいスイーツについて尋ねたアンケート結果も引用しながら、今年のコンビニスイーツの動向を探ります。

笹木 理恵

執筆者:笹木 理恵

おうちグルメガイド

【最新記事】
手軽でおいしい!コンビニスイーツ2016トレンド大予測


「プレミアム」「限定感」志向がより顕著に!?

ミニストップのプレミアムスイーツ

ミニストップから昨年発売された、プレミアムシリーズ。

2013年から引き続き、2014年もコンビニスイーツの最重要キーワードとして注目されるのが、「プレミアムスイーツ」のジャンル。景気の上向きへの期待感からか、ちょっと贅沢なスイーツを求める消費者が増えていることを受け、2013年後半から高価格帯の商品が続々と登場し、スイーツシーンを賑わわせています。

一例として、セブンイレブンのオリジナルスイーツ、11月に発売されたミニストップの「北海道プレミアムソフト」、12月に発売されたローソンの「ウチカフェKiss 」などなど。コンビニスイーツのPBではありませんが、1個400円以上の値付けも話題となったハーゲンダッツのスペシャルエディションなどもありました。

ファミマの生チョコ

ファミマプレミアムシリーズで発売予定の生チョコ。

ファミリーマートでも、「一番身近な専門店」をコンセプトに、専門店のような本格的なメニューを楽しめるようにと開発した「ファミマプレミアムシリーズ」が大好評。素材はもちろんのこと、製法や見た目も徹底的に見直していちから作り上げた上質で本格的なスイーツが登場しています。「2014年も、様々なカテゴリーでプレミアムシリーズを積極的に展開し、従来のコンビニエンスストアの品質を超えた商品を生み出していきたいです」と株式会社ファミリーマート広報・高岡夏さんは語ります。

ローソンのシーズンスイーツ

国産フルーツを使ったスイーツなど、オリジナリティ溢れるローソンのシーズンスイーツ

また、「プレミアム感とリミテッド感のあるスイーツをお届けします」と語るのは、株式会社ローソン デザート担当・小林さやかさん。毎年恒例のシーズンコレクションでは、その時期にしか食べられない「あっ!」と驚く企画を考えているそう。同様に、「季節限定商品やプレミアム季節のロールケーキでも、旬の食材や意外性のある組合せで、定番ではありながらも新発見の楽しさをご提供していきたい」と意気込みを語ってくれました。

2014年は、ご褒美にふさわしいワンランク上の味わいや、「今だけ」という限定感が、消費者の心を掴むキーワードとなっていくことでしょう。

>>まだまだ続く!2014年のヒットスイーツ動向は次ページをチェック!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます