ドバイ/ドバイの観光・デザートサファリ

ドバイでイスラム文化体験、ジュメイラモスクツアー

ドバイに行ったらやりたい事はいっぱい。ショッピング、デザートサファリ、エステに、ホテルディナーなどなど。ここに一つ加えて頂きたいのがドバイの文化を体験できるアクティビティー。ドバイの新たな側面を発見できるはず。

西田 麻紀

執筆者:西田 麻紀

ドバイガイド

ドバイで感動の文化体験、ジュメイラモスクツアー

activity

ドバイの習慣や食文化を体験するSMCCUのアクティビティー。ドバイではなかなか出会う機会が少ない、現地の方と触れあう機会があります。Copyright Of DTCM

SMCCU

シェイクモハメッドがドバイの文化を広めるために作った文化センターSMCCUの外観

世界一高いタワービルのバージュカリファ、世界最大の経済特区ジェベルアリ・フリーゾーン、世界最大のショッピングモールなど、数多くの「世界一」が溢れる観光・商業都市ドバイ。様々な人種が集まるコスモポリタンな都市のイメージが強いと思います。

今回はそんな現在のドバイはどこから来たのか、その原点を知ることのできる、ドバイの首長シェイクモハメッド殿下が設立した文化センターSMCCU(Sheikh MohammeCenter for Cultural Understanding)の文化体験アクティビティのひとつ『ジュメイラモスクツアー』をご紹介致します。ドバイの本質を知り、ドバイの別の顔をお楽しみください。

 

jumeirahmosque

観光客に向けたジュメイラモスクで行われるモスクツアー

SMCCUのアクティビティで一番人気のジュメイラモスクツアー。ドバイで唯一、異教徒の観光客を受け入れているモスクで、その美しさからも絶大な人気を誇ります。『ジュメイラ』とは、アラビア語で『美しい』の意味を持ち、見たままの感想をモスクの名称としてつけられました。

SMCCUが開催するツアーは、金曜日以外の午前10時よりはじまり、予約なしでツアーに参加することが可能です(所要約1時間)。ツアーの内容は、モスクの案内に始まり、お祈りの仕方(作法)、イスラムの5つの柱『シャハ―ダ(信仰告白)』、『サラ―ト(礼拝)』、『ザカート(喜捨)』、ラマダンでも知られる『サウム(断食)』、そしてメッカへの巡礼で知られる『ハッジ(巡礼)』などイスラムの基本的な教えをシンプルに解説したり、参加者からの質問に回答する質疑応答の時間なども含まれます。 言語は英語ですが海外からも沢山参加者が来ているので、最初に「みなさんどこから来ましたか?」等の質問からはじまり日本人やほかの英語が苦手そうな国のツーリストがいる場合にはゆっくり話しているように感じる場面もありました。

 

tourists listening to the speaker

モスクツアーで話を聞く参加者

このツアーによって、ドバイでの安全な過ごし方を学ぶことができ、より一層ドバイで快適な時間を過ごすことができるのではないでしょうか。ツアー参加料金は10ディルハム(約25円)。女性用に無料でスカーフの貸し出しも行っていますが、イスラム教徒の人々に敬意をはらい、肌の露出などは極力避けて行くことをお薦め致します。ツアープランの早いタイミングで行ってみてはいかがでしょうか?

ジュメイラ・モスクは閑静な住宅街が立ち並ぶジュメイラビーチ通りに面しており、徒歩圏内に地元住民が使うスーパー『スピニーズ』や人気の『ライムツリ―カフェ』などがありますので、是非一緒にお出かけください。

<DATA>
■Jumeirah Mosque(ジュメイラモスク)
所在地:ジュメイラビーチ通り
アクセス:ドバイ国際空港から車で30分
SMCCU主催のツアー:10ディルハム(25円程度)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます