B級グルメミシュラン?プロデュース! 眺望抜群ホーカーズ

解説

週末は混雑するので、早めに向かうのがベスト

解説

席からもマリーナベイサンズの眺望を楽しめる

ミシュランのように、毎年最新のランキングに更新される、地元の人気B級グルメ本がプロデュースしたホーカーズ。こちらに入っているお店は、そのランキングで毎年上位にランクインするお店ばかり。ジャンルごとに選りすぐられたお店12店が並び、もちろんその味は折り紙付き。そして、更にマリーナベイサンズが目の前という抜群の眺望も相まって、週末にもなると、地元の人たちで席はたちまち一杯に。20分待ち、なんて言うことも珍しくありません。

 

解説

メニューもホーカーズには珍しく、英語表記されていて分かり易い

日本人の場合、どうしても遠慮してしまいがちですが、ホーカーズは相席も当たり前。少し空いている席を見つけたら、にっこり笑って ”May I sit here?”  等と声をかけ、座ってしまえば大丈夫。屋台の前にも行列が出来ますので、何人かで行った場合は、あらかじめ何を食べるか決めておき、手分けして並んで買っている間に、席を確保、と言うのがお勧めです。それでも、席が確保できないときは、ちょっと暗いですが、マリーナベイサンズを目の前に眺められる堤防で食べるのもアリです。

 

解説

甘めのソースにつけて食べるマレー風サテ

個性あふれる12のホーカーズが揃っていますが、お勧めはシンガポールのベストチキンライスに何度も選ばれている、威南記のチキンライス、マレー風のサテを作り続けて50年、伝統のレシピで毎日手作りする18種類ものスパイスに漬け込んだ正統派サテの店、Alhambra Padang Satay 、Redhill Rong Guang B.B.Q のシーフードも、町中のお店だと高価なカニやエビが、手頃な価格で食べられるので人気です。ドリンクのコーナーでは、南国らしいココナッツジュースも楽しめますよ。もちろん、価格もお手頃で、チキンライスは4.5シンガポールドルなど、お財布にも優しいのも、嬉しいところ。

 

解説

この日はジャズのライブが

コンサートやミュージカルなど、様々なビッグイベントが行われるエスプラネードシアターに隣接しているので、観劇前の腹ごしらえや、気楽に余韻に浸りたいときにもぴったり。週末には近くで無料のライブイベント等が開催されている時もあり、食後にシンガポールリバー沿いをぶらぶらお散歩するのもお勧めです。

MRTエスプラネード駅から、徒歩5分ほど。エスプラネードシアターを目指して行くと分かりやすいです。ちなみに、シティーホール駅とエスプラネード駅は地下道でつながっているので、シティーホール駅からも、徒歩10分弱で行くことが出来ます。

<DATA>
■Makansutra Gluttons Bay(マカンスートラ・グラットンズベイ)
住所:8 Raffles Ave, Singapore 039802
電話 : +65 6438 4038
営業時間:月~木曜17:00~26:00、金・土曜17:00~27:00、日曜16:00~25:00 (売り切れ終了の場合あり)
アクセス:MRTエスプラネード駅徒歩5分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。