シンガポール/シンガポールのグルメ・レストラン・屋台

シンガポール人が選ぶナンバー1チキンライス 威南記

シンガポールNo.1に選ばれた事もある、名店のチキンライスが、マリーナベイサンズを望む絶景のもと、お手頃価格で楽しめます。しっとりしたスチームチキンライスはもちろんですが、皮のパリパリ感が楽しめるローストチキンライスがお勧め。たっぷりの茹でたカイラン(青菜)とのセットもあり、さっぱりヘルシーな食事をとりたい時にもぴったりです。

仲山 今日子

執筆者:仲山 今日子

シンガポールガイド

シンガポール人が選ぶ、ナンバー1チキンライス!? 威南記

解説

これが名物のチキンライス

解説

メニューもオーダーも英語なので楽です

地元の人たちが、チキンライスと言えばここ!という、一押しの有名店、威南記。これまでに、シンガポールのメディアが主催する Asiaone People's Choice Award で、2位以下を大きく引き離して、最高のお店として選ばれた他、多くの賞を受賞してきました。何とついにはフィリピンに支店まで出してしまったほどの人気ぶり! その人気の裏には、実は、創業者のWeeさんの地道な努力がありました。お店ができて以来、30年以上にわたって、お客さんが食べ残しの原因を探る等、味の探求を続けて来たんだとか。

 

解説

目の前にはマリーナベイサンズの絶景が

シンガポールには4店がありますが、お目当てがチキンライスだけであれば、マリーナベイサンズが真っ正面から望める、Makansutra Gluttons Bayにあるお店がお勧めです!威南記は基本的にはレストランで、フィッシュヘッドカレーも有名なのですが、このMakansutra Gluttons Bayでは屋台でチキンライスだけを提供しています。ちなみに、Makansutra Gluttons Bay とは、地元のB級グルメ本、Makansutra一押しのホーカーを集めた屋台村。週末等は20分待ちは当たり前ですので、時間に余裕を持って行ってみてくださいね。

 

絶大な支持を集めるチキンライス、そのお味は?

解説

ローストチキンライス

解説

ココナッツのジュース(3シンガポールドル)とベジセット

チキンライスのチキンは、大きく分けてローストとスチームがあるのですが、威南記の場合、個人的にはローストがお勧めです。皮が北京ダックの皮のようにぱりっとしていて、歯応えが良く、柔らかい身の部分とのマッチングが最高です! 特に、ビール等のアルコールと一緒に楽しむなら、このローストが合うと思います。チキンライス単品だと4.5シンガポールドルですが、スープと、たっぷりの茹でたカイラン(青菜)にオリジナルソースがかかったベジセット(ロースト、スチームとも、各7シンガポールドル)が人気です。

 

解説

スチームチキンライス

スチームも、しっとりとした身が美味しく、優しい味わい。生姜のすりおろしをたっぷり付けていただくと、身体の芯から元気になれそう。鶏の出汁が効いた、しっかりと味わいのあるスープは、塩気も控えめです。ローカルの青菜、カイランも炒め物ではなく、湯がいてソースをかけたスタイルなので、油っぽくなく、ヘルシーなのも嬉しい限り。仕上げにかかったフライドオニオンのサクサク感がアクセントになっています。

この他にも、ノベナ駅と直結のUEスクエア、マリーナスクエア、イーストコーストにもお店があります。この Makansutra Gluttons Bay は、どのお店も夕方からの営業となっていますので、ご注意くださいね!

<DATA>
■威南記(Wee Nam Kee/Makansutra Gluttons Bay店)
営業時間:月~木曜 17:00~26:00、金・土曜 17:00~27:00、日曜 16:00~25:00 (売り切れ終了の場合あり)
住所:8 Raffles Ave, Singapore 039802
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます