『ねむログ』が始めた仮眠・お昼寝スポット

天蓋カーテン

それぞれのベッドには、レースのカーテンがかかっています

徹夜明けや昼食後の眠い時間帯にちょっと眠りたいとき、漫画喫茶店やホテルのデイユースなどを利用する人が増えています。しかし、女性にはこのような場所で眠ることに抵抗感がある人も多く、安心して女性が仮眠をとれる場所が求められています。

このような声に応えて、新しい女性専用の仮眠スポットが、神保町駅の近くにオープンしました。睡眠時間を記録するサイト『ねむログ』の運営会社が始めた、女性専用の仮眠スポット『corne(コロネ)』です。

ねむログではこれまでも、睡眠に関する情報発信をいろいろ行ってきましたが、もっと身近な場所で快眠をサポートしたいという想いからコロネを開設しました。

店内にはお昼寝スペースのほかに、体にやさしいフードやドリンクを楽しめるカフェスペース、お昼寝の後のメイク直しや雨でぬれた服の着替えができるメイクルーム・お着替えスペースもあります。

コロネの営業時間は、平日が8:00~18:00、土曜日は8:00~16:00です。徹夜明けで朝寝をしたいときやランチのあとの一眠りのほか、会議や商談前に軽く眠って頭をリフレッシュすることもできます。

利用料金は10分間で150円です。20分昼寝して、目覚めにフリードリンクを飲んで、化粧を直しても数百円というお手軽さです。コロネでランチを食べてから昼寝をするというパターンも多く、利用時間は平均して50分ほどだそうです。

短時間のお昼寝も快適に! 快眠に導くcorneのこだわりグッズ

光目覚まし OKIRO

メイクルームでは、光目覚ましが使えます

お昼寝スペースで一番目立つのは、多くの女性があこがれる天蓋カーテンでしょう。天井からつるされてベッドを包み込んでいるレースのカーテンが、お姫様気分にしてくれます。

マットレスには、「トゥルースリーパー」が使われています。低反発素材でできたトゥルースリーパー プレミアムと、中反発素材のトゥルースリーパー ネオフィールから選べます。このマットレスに寝ると、無理のない理想的な睡眠姿勢を保てるのでグッスリ眠れます。

枕は形やサイズ、高さ、肌触り、カバーの色などが違う17種類から選べます。自宅の枕が何となくしっくりこないという方は、普段と違ったタイプの枕を選んではいかがでしょうか。もし、眠りについてに悩みがあるなら、快眠ナビゲーターでもある店長さんに相談するのもお勧めです。

店内に流れ香りは、快眠セラピスト・三橋美穂さんが監修した「スクエアー アロマオイル スリープシープ」です。心身をリラックスさせ心地よい眠りに誘ってくれる香りが3種類あり、時間や季節によって使い分けられています。

目が覚めたらメイクルームでメイクを直しながら、光目覚まし「OKIRO(オキロー)」の光を浴びましょう。オキローは小さなボディですが、最大13,000ルクスの明るさがあります。この強い光を浴びると眠気がスッと引いていき、頭がスッキリしてきます。

このほかにも、イヤーアラームやアイマスク、電気ブランケット、携帯電話充電器など、「あったらいいな」と思うグッズを無料で借りられます。

お昼寝だけではない! 充実したランチとドリンク

ホットサンドプレート

ホットサンドプレートは、自家製豆乳マヨネーズで味付けしてあります

お昼寝の時間帯は、予約でいっぱいになることもあるそうです。その理由の一つが、女性にやさしく美味しいランチ。

フードコーディネーターの浜本彩香さんがプロデュースした、旬の野菜をたっぷり使ったホットサンドプレートが食べられます。値段は、サラダとスープが付いて850円です。さらに、当日すぐに利用できる40分の無料割引券ももらえます。

ドリンク類も豊富にあります。お昼寝の前にはカモミールティや豆乳ラテ、自家製はちみつジンジャーがおススメです。お昼寝の後には、ミントティでスッキリ目を覚ましましょう。これらはすべて200円で飲めます。

有料ドリンクとしてはほかに、定番の紅茶(アールグレイ)やコーヒーがあり、それぞれ150円です。

フリードリンクもいろいろ飲めます。グレープフルーツやミネラルウオーターのほか、ジャスミン茶とミントのブレンドティである「ジャスミント」も人気です。

お昼寝カフェ corne(コロネ)
営業時間: 月~金曜日 8:00~18:00、土曜日 8:00~16:00
定休日: 日曜、祝日
利用料金: 10分150円
回数券カード: 4時間分 3,120円、7時間分 5,040円、12時間分 7,920円
無料サービス: おひるねスペース、メイクルーム・お着替えスペース、フリードリンク、Wi-Fi、充電
住所: 東京都千代田区神田神保町2-14 2F (白山通り100円ショップキャンドゥ2F)
電話: 03-6272-3970

【関連サイト】
眠気のコントロール法
パワーナップ! 午後は20分の昼寝から始めよう


【編集部おすすめの購入サイト】

楽天市場で睡眠用品を見る

Amazonで睡眠グッズを見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項