新しい年が明けたのだから、今年はちょっと流れを変えたい! もしも、そう思えるなら、思い切って自分の習慣やクセを見直しましょう。悪いクセを辞めたり、新しいことを始めたりすると、これまでとは違う流れになっていくはずです。

自分の習慣やクセで「人との繋がり」を作るのに支障のありそうなものを、考えてみましょう。ポイントは関係を「循環」できるかどうか。詳しくは前回のコラム『恋は二人のエネルギーを循環させること』をご覧くださいね。今回は、ありがちな3つのクセを取り上げてみます。


【1】自己完結? 助けを求める? 「問題解決のクセ」

頼りになりそなお姉さん

「大丈夫!」と、自分で背負ってしまう人は、人を信じて協力する体験を

問題が起こったときに、どうやってそれを切り抜けていますか?

自己完結する人……責任感が強いことは立派です。自分のなかで循環させるのは得意かもしれませんが、誰かとの間に循環を作るのは難しいかもしれませんね。今年は、少し「誰かに背中を預けてみる」ということに挑戦してみませんか? 逆に、誰かにすぐに助けを求めてしまう人は、何かひとつ、自分ひとりでがんばってみましょう。

「自分でがんばる」「誰かに頼る」。これはバランスの問題です。どちらかばかりだと人と寄り添うのは難しいものです。でも、真逆のタイプになろうとする必要はありません。ただ、いつもと違うことをして新しい風を取り入れ、自分の習慣を変えることで、恋愛運も上昇していけるはずです。