着付けについて

着付け小物

着付け小物は事前に確認し忘れものに気をつけて。

ヘアメイクや着付けはプロに頼むのが安心です。ホテルや専門式場なら美容室で予約を受け付けているはずなので、確認するといいでしょう。遠方の場合は、先に着物一式を宅配便で送っておけることもあるので、予約時に確認してみましょう。

着付けに必要な小物も忘れないように。タオルなどの補整用品を持参するように指示されることも多いのですが、着付けのしかたによっても必要なものが異なるので、予約をした美容室に持参するもののリストをもらえば間違いありません。足袋程度なら美容室で販売していることもありますが、草履やバッグを忘れてしまうケースが意外とあるのでご注意を。

平山さんのレンタルショップでは、肌着や足袋、小物(髪飾り以外)も含めて、まるまる一式が料金に含まれるそうです。全国に配送してもらえて、式場に直接送ることも可能です。さらに、東京都内、東京寄りの千葉・埼玉・神奈川は出張の試着にも対応。実際に顔映りをチェックしてもらえるのは嬉しいですね。プロにコーディネートもしてもらえて、着た後のメンテナンスもしなくてよいのがレンタルの嬉しいポイントです。同エリアなら出張着付けもレンタル代に含まれており、ヘアメイクの手配も相談できます。

手持ちの着物でコーディネートを工夫するのも楽しいもの。しかし、大きくイメージを変えるのには限界があります。いっそのことレンタルで雰囲気の違う着物を楽しむのもいいかもしれません。素敵な着姿でお祝いの気持ちを表現しましょう。

kuwashi KIMONO RENTAL
http://kuwashi.com
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。