今注目のヴェゼル、その実力は?
ホンダ・ヴェゼルの注目度が赤丸急上昇中である。写真を見ていただければ解る通りのSUVながら、今までと大きく違う特徴を持つ。2リッター級エンジンを搭載する日産エクストレイルやスバル・フォレスターより1クラス下となるフィット級のシャシを使っているのだった。
ヴェゼル HYBRID X クリスタルブラック・パール
日本や新興国市場だと、大きいし高価になった。そこでホンダはSUVのサイズをユーザーのニーズに合わせリセットしたのであった。確かにヴェゼルのキャビンスペースを見ると必要にして十分! 身長183cmのガイドが運転席に座った状態で後席に成人男性が座れる。
さらにリアのラゲッジスペースを残す。家族4人で遊びに行くときの荷物だって何とか運べます。価格は30km/h以下のみ稼働する追突被害低減ブレーキや、長距離ドライブで絶大な威力を発揮するクルーズコントロールなど標準装備となる上級グレードで201万円。
実質的にエクストレイル&フォレスターより40万円くらい安い。201万円のグレードにディーラーオプションのベーシックナビでも付けてやれば満足出来ると思う。このグレードでJC08燃費は20.6km/L。これまたエクストレイル&フォレスターと比べ20%減。
日本の道路事情にマッチしたSUV
いろんな意味でダウンサイジングなのだ。車体サイズも当然一回りコンパクト。日本の道路事情だと好ましい。例えば最小回転半径を見てもエクストレイル5.6mに対しヴェゼル5.3m。アメリカ市場を意識したクルマ作りをすると、日本の道じゃ大き過ぎてしまう。大柄なガイドが運転席に座っても、後席には余裕を感じる。
急いで契約すれば、人気グレードを除き何とか消費税アップ前に納車してもらえると思う。いや、交渉次第で納期が4月にズレ込んだらディーラーオプションのナビとかをサービスしてもらう、なんてことも出来るかもしれません。ちなみにライバルは日産ジュークです。