フランス/南仏・プロヴァンス地方

ラ・ミランド/アヴィニョンのホテル

かつては法王庁のあった南仏プロヴァンスの中心都市、アヴィニョン。法王庁裏に構える格式のある由緒正しいホテル、ラ・ミランドはこの地方の人々にとって憧れのホテル。ここではレストラン、バー、料理教室と様々な楽しみ方ができます。

野口 裕子

執筆者:野口 裕子

フランスガイド

アヴィニョンのおすすめホテル ラ・ミランド

堂々たる姿、アヴィニョンの法王庁宮殿

堂々たる姿、アヴィニョンの法王庁宮殿

中庭から望む法王庁宮殿

中庭から望む法王庁宮殿

さて、今度は舞台をアヴィニョンに移しましょう。アヴィニョンは、アルルから北に約35km、TGVで約20分行った所にある南仏プロヴァンスの中心都 市。14世紀初頭にカトリックの総本山である法王庁がローマからここアヴィニョンに移され、以来68年間法王庁が機能していました。アヴィニョンといえば 真っ先に浮かぶのが法王庁で、法王庁宮殿は今なお世界遺産として現存しており、たくさんの人々が訪れています。

アヴィニョンは歴史ある町並みながらも、アルルと比べ全体的に建物も高く、都会のイメージ。プロヴァンスの小さな町や村へアクセスできる列車やバスの拠点 ともなっているので、多くの人が行き交い賑やかです。

 

部屋毎に違うインテリアが楽しめる

部屋毎に違うインテリアが楽しめる

そんなアヴィニョンのシンボル、法王庁宮殿の真裏に位置しているラ・ミランドは、プロヴァンス地方の人々の憧れの結婚式会場として知られているホテルで す。17世紀には枢機卿の邸宅であったという由緒正しき建物は、ホテル全体に漂うノーブルな雰囲気にその名残を感じることができます。

インテリアは、インドがその起源といわれているカラフルなプロヴァンス柄のファブリックが使用され、部屋により、クラシック、ロマンチック、ナチュラ ル……と様々なスタイルが楽しめます。全体的にはどことなく歴史や伝統の重みが感じられ、まるで貴族の一員になったような気分が味わえます。

 

贅沢な朝食はガーデンテラスで

贅沢な朝食はガーデンテラスで

朝食は、法王庁宮殿が目の前に望めるガーデンテラスで頂きます。豊富な種類のパンやフルーツがテーブルにずらりと並び、心行くまでゆっくりと楽しみたい。 気がつけば何時間かたっていた……なんてこともありそう。

ミシュラン1つ星を獲得したレストランやバーも人気で、格調高いラ・ミランドの世界を堪能できます。

料理教室も併設されており、伝統的なフランス料理のレッスンを英語で受講できます。海外からの受講生も多く、試食タイムではお互いの国のことを語り合った りと和気あいあいな雰囲気で、文化交流の場として非常に好評を得ているそうです。

 

アヴィニョンの伝統あるホテル

アヴィニョンの伝統あるホテル

<DATA>
LA MIRANDE
住所:4, place de l'Amirande 84000 Avignon
TEL:04 90 14 20 20
FAX:04 90 86 26 85
E-mail:mirande@la-mirande.fr
料金:310ユーロ~
予約はシャトー&ホテルコレクション

 
厳選されたホテルの情報が満載

厳選されたホテルの情報が満載

【協力】
シャトー&ホテルコレクション
フランスが誇る三ツ星シェフ、アラン・デュカスが会長を務めるフランスのシャトーホテル予約代理店。500軒以上の魅力的なホテルが揃い、優雅で贅沢な旅 の思い出を演出してくれます。

日本語ホームページでは、ホテル情報の他、フランス地方やフランス料理に関する情報も充実しています。

 

ヨーロッパの鉄道を日本語で予約できる

ヨーロッパの鉄道を日本語で予約できる

レイルヨーロッパ
フランスをはじめ、ヨーロッパの鉄道チケットが日本語で予約できるレイルヨーロッパ。フランス国内移動に速くて快適なTGVもこちらで取ることができま す。

周遊パスや割引の情報も充実しているので、自由にお得にフランス、ヨーロッパを回りたい人は是非とも活用したいサイトです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます