パース

パース

パース市内にあるフェリー発着所バラックジェティ、ここからフリーマントルやロットネスト島へのフェリーが出る

西オーストラリア州の州都であるパース。街は決して大きくありませんが海、川、緑に囲まれ、自然と都市が融合したきれいな街並みが魅力です。スワンリバーに面して位置するパース市内を一望するにはキングスパークからの眺めがベスト。特に春はワイルドフラワーが咲き乱れ、訪れる人を魅了します。

パースの交通、ショッピング、ビーチなどの情報は別記事「西オーストラリア州の州都、パース」でご紹介しています!
 

フリーマントル

フリーマントル

パース郊外の古きよき港町フリーマントルの港。レストランやカフェもあり晴れた日にはオープンテラスで食事もできる

パースの南西に位置し、電車で30分の距離にあるフリーマントルは昔ながらの面影を残す古い港町です。パース市内に走っているキャットバスですが、フリーマントルでも同様にフリーマントルキャットが北地区にレッドキャットと南地区にブルーキャットが運行しています。こちらも無料ですので是非活用してみてください。フリーマントルキャットの路線図はこちらから。
 
カプチーノ通り

フリーマントルの駅前からつづく通称カプチーノどおり、所狭しとカフェが建ち並び週末にはローカルの人で賑わう

駅前のMarket Street(マーケットストリート)、South Terrace(サウステラス)とつながる通りを通称カプチーノ通りと呼ばれ、この通り沿いには多くのおしゃれなカフェが建ち並び、週末になればローカルの人や観光客で賑やかです。ここに訪れたら好みのカフェでちょっと一息ついてみてください。カプチーノ通りはブルーキャット2番のバス停周辺です。

フリーマントルのハーバー周辺にはフィッシュアンドチップスというオーストラリア名物のファストフード店がいくつもあるので、お天気がいい日ならアウトドアの芝生の上でテイクアウェイ(オーストラリア英語でテイクアウトのこと)して食べてみるのも気持ちがいいですよ!
 
フリーマントル刑務所

西オーストラリアに造られた最初の牢獄、今は観光用に見学などができるツアーとなり一般に開放されている

週末にはフリーマーケットも開かれ、新鮮なフルーツや食材の他、雑貨や小物なども売られ、お土産探しにも最適です。西オーストラリア州で最初にできた監獄があるのもここフリーマントルで、フリーマントル刑務所内を巡るツアーが人気です。フリーマントルマーケットへはブルーキャット3番バス停、フリーマントル刑務所へはレッドキャットバス停6番で下車が便利。