若者に人気のボックスハーゲナープラッツの蚤の市

box1

住民の憩いの場でもあるボックスハーゲナー広場は和やかな雰囲気。ベルリーナーと一緒に楽しもう

box2

オリジナルプリントのエコバックもあり

ベルリンの東側に広がるフリードリッヒスハイン地区にある広場、ボックスハーゲナープラッツで開かれる蚤の市は、地元の人にも観光客にも大人気。学生が多く住む土地柄もあってか、他にくらべて年齢層が低めで、小規模ながらも活気にあふれています。ここは四角い広場をぐるりと囲む形でスタンドが並んでいるので、道に迷うこともなく、商品を見てまわりやすいのが嬉しいところ。公園では家族連れが遊んでいたり、大道芸人やストリートミュージシャンのパフォーマンスがあったりと和やかな雰囲気です。

 

ベルリン的なオルタナティブ蚤の市を楽しもう!

box3

旧東ドイツ製品や60~70年代のレトロなデザインが好きな人は要チェック!掘り出し物がみつかるかもしれませんよ

box4

鮮やかな色使いのフック

蚤の市で売られているものは、他と同じく家庭の不用品、古着、家具、雑貨などがメインですが、旧東独製のノスタルジックな雑貨や、60~70年代の味のあるデザインものが見つかる可能性大。古本やポスター、レコード、アーティストが作品を売るスタンドなど、カルチャー系が充実しているのも特徴といえます。蚤の市の開催日には、ライブやパフォーマンスなどもあって、買い物目的でなくても充分楽しいところ。ベルリンならではのオルタナティブな雰囲気を味わえる場所として、ぶらりと遊びに行くのもおすすめです。

フリードリッヒスハイン地区は学生が多いため、カジュアルで居心地のいいカフェやバーが集まっています。ボックスハーゲナープラッツの周りにも雰囲気のいいカフェがたくさんあるので、のんびり日曜のブランチを楽しむのもいいですね。

<DATA>
Trödelmarkt auf dem Boxhagener Platz 
住所:Gärtnerstraße 25, 10245 Berlin
営業時間:日曜 10:00~18:00
アクセス:Frankfurter Tor 駅またはSamariterstr.駅から徒歩10分。Warschauerstr.から徒歩15分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。