赤ちゃんの命名・名づけ/人気の名前ランキング

2013年 女の子の名前ランキングTOP30

名づけの傾向をみるときには、音別の集計と、文字別の集計の両面からみる必要があります。音別の集計は年によって多少順位は動きますが、上位にくる名前はだいたい同じで、内容が大きく変わることはありません。文字別の集計は年によってかなり順位はかわってきます。

牧野 くにお

執筆者:牧野 くにお

赤ちゃんの命名・名づけガイド

▼最新情報はこちら
2015年 男の子の名前ランキングTOP30
2015年 女の子の名前ランキングTOP30

2013年版 女の子の命名で人気の名前

女の子

依然として、2音の名前が好まれている女の子。3音の呼び名は、最後の音が「か」で終わる名前が人気のようです

名前の集計は企業などでも発表しているところがありますが、ここにあげますのは、最近5年間の間に命名相談で出された候補のお名前を集計したものです。名前の集計には、音別の集計と、文字別の集計があり、それぞれちがうことが読み取れます。名づけの傾向はかならずこの両面からみなければなりません。

なお専門家が発表する集計の順位は、たとえ人気順位が高くても、間違った読み方の名前、男女を間違える名前は、まねをする人が出ないようすべて削除してあります。ほかで発表されている人気順位の高い名前がみつからない場合は、そのような理由で除いてあると思ってください。

【音別】2013年 女の子の人気名前ベスト30

1位 ゆ い   16位 ゆうな
2位 り お   17位 みさき
3位 り こ   18位 ももか
4位 はるか  19位 る な
5位 あかり   20位 な お
6位 り な   21位 み お
7位 さ き   22位 こはる
7位 あやか  23位 れ い
9位 ゆうか  24位 あやね
10位 め い  25位 あやの
11位 り さ   26位 さくら
12位 ゆ な  27位 さ ら
13位 ゆ う   28位 み ゆ
14位 か ほ   29位 かりん
15位 ほのか  30位 ま い

音別の集計では、よび名の好みの傾向がよくわかります。最近の傾向として、女の子のよび名は2音の名前が好まれています。また3音の呼び名は、最後の音が「か」で終わるものが人気といえます。

【文字別】2013年 女の子の人気名前ベスト30

1位 結衣  16位 彩乃
2位 莉子  17位 さくら
3位 陽菜  18位 芽衣
4位 楓   19位 玲奈
5位 美月  20位 花音
6位 美咲  21位 彩花
7位 和奏  22位 美優
8位 結菜  23位 咲希
9位 優花  24位 七海
10位 美羽  25位 優
11位 優菜  26位 莉央
12位 優奈  27位 杏奈
13位 杏   28位 芽依
14位 遥   29位 朱莉
15位 芽生  30位 璃子

文字別の集計では、その時代に求められているもの、言いかえれば、不足していて手に入れにくいものが表現されます。最近は、咲、芽、海、楓、菜、陽、梨、莉、月、桜、花、彩、音、桃、香、杏、羽、萌、奈、日など、自然界や 動植物に関する字が多く使われ、自然への憧れ、また環境汚染への不安が表現されているといえます。また結や依の字に人気があるのは、人との結びつきが薄れることへの不安の表れかもしれません。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます