赤ちゃんの命名・名づけ/人気の名前ランキング

2013年 男の子の名前ランキングTOP30

名づけの傾向をみるときには、音別の集計と、文字別の集計の2つの面からみる必要があります。音別の集計は年によって多少順位は動きますが、上位にくる名前はだいたい同じで、内容が大きく変わることはありません。す。文字別の集計は年によってかなり順位はかわってきます。

牧野 くにお

執筆者:牧野 くにお

赤ちゃんの命名・名づけガイド

▼最新情報はこちら
2015年 男の子の名前ランキングTOP30
2015年 女の子の名前ランキングTOP30

2013年版 男の子の命名で人気の名前

男の子

海、翔、陸など、自然界や動植物に関する字が多いのも特徴

名前の集計は企業などでも発表しているところがありますが、ここにあげますのは、最近5年間の間に命名相談で出された候補のお名前をもとに集計したものです。名前の集計は、音別の集計と、文字別の集計の2種類があり、それぞれちがうことが読み取れますので、名づけの傾向は必ずその両面から見なければなりません。

なお専門家が発表する集計の順位は、たとえ人気順位が高くても、間違った読み方の名前、男女を間違える名前は、まねをする人が出ないようすべて削除してあります。ほかで発表されている人気順位の高い名前がみつからない場合は、そのような理由で除いてあると思ってください。

【音別】2013年・男の子の人気の名前 ベスト30

1位 ゆうき  16位 こうたろう
2位 ゆうと  17位 そうま
3位 はると  18位 たくみ
4位 そうた  19位 りょうた
5位 はるき  20位 こうた
6位 ゆうま   21位 ひろと
7位 こうき   22位 しゅん
8位 ゆうせい 23位 たける
9位 り く    24位 ゆうすけ
10位 かいと  25位 えいた
11位 ゆうた  26位 けんと
12位 はやと  27位 こたろう
13位 りょう   28位 けいすけ
14位 しょうた  29位 こうすけ
15位 そうすけ 30位 りひと

音別の集計は、よび名の好みが表現されます。最近の傾向として、3音の名前が主流になっていて、また最後の音が「き」「た」「と」で終わる名前が好まれます。4音の名前では「すけ」で終わる名前が多く、またユウセイなど音読みの名前も徐々に増えています。

【文字別】2013年 男の子の人気名前ベスト30

1位 悠斗   16位 蒼太
2位 翔太   17位 悠太
3位 悠人   18位 翼
4位 陸    19位 駿
5位 樹    20位 奏太
6位 瑛太   21位 龍之介
7位 翔    22位 虎太郎
8位 颯太   23位 大輝
9位 陽太   24位 響
10位 陽斗   25位 瑛斗
11位 隼人   26位 健
12位 海斗   27位 太一
13位 諒    28位 隼
14位 健太   29位 陸斗
15位 匠    30位 涼

文字別の集計では、その時代に求められていたもの、言いかえれば、不足していて手に入れにくいものが表現されます。最近は、颯、海、翔、陸、翼、地、柊、樹、輝、航、駿、陽、隼など、自然界や動植物に関する字がたくさん使われています。現代人が日常生活で自然と接することが少なくなり、自然を求めていること、そして環境破壊への不安をあらわしています。また男の子の名前に太や大の字が多く使われるのは、現代人がかかえる閉塞感から、大きさ、広さをあらわす字を無意識に使いたくなるということでしょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます