株主優待/1月権利確定のおすすめ株主優待銘柄

東急百貨店10%割引!ながの東急百貨店の株主優待

1月権利確定の株主優待銘柄は、約26銘柄あります。その中から、相場の福の神オススメの株主優待銘柄をご紹介いたします。今回は、 長野県最大の百貨店のながの東急百貨店(9829 東証JQスタンダード) です。ながの東急百貨店の注目ポイントは?

藤本 誠之

執筆者:藤本 誠之

株式ガイド

  • Comment Page Icon

 1月の株主優待権利確定銘柄

まいど、相場の福の神こと藤本です。1月権利確定の株主優待銘柄は、約26銘柄あります。その中から、相場の福の神オススメの株主優待銘柄をご紹介いたします。今回は、 長野県最大の百貨店のながの東急百貨店(<9829> 東証JQスタンダード) です。

【9829】 ながの東急百貨店 (東証JQスタンダード)

ながの東急百貨店undefinedHP

ながの東急百貨店 HP

東急グループで、長野県最大の百貨店と北長野ショッピングセンターを運営しています。

■株式データ 12月19日終値基準
株価 201円
株数 1000株
予想PER(連)20.6倍
PBR(連) 0.25倍
予想配当利回り 1.49%
時価総額 約19億円

■株主優待
権利確定日:1月末・7月末
優待がもらえる株数:1000株以上
優待内容:
買物優待券を発行

≪発行基準≫
1000株~1999株  50枚(100円相当券)
2000株~2999株 100枚(100円相当券)
3000株~3999株 150枚(100円相当券)
など。

詳細は ながの東急百貨店のHPでご確認ください。

■株価の推移
175円から220円程度のレンジ相場が続いています。
ながの東急百貨店undefined日足株価チャート

ながの東急百貨店 日足株価チャート


■注目ポイント
東京と札幌の東急百貨店でも利用可能な10%割引券が、株主優待で貰えます。しかも、東急電鉄を買うよりも、ながの東急百貨店株のほうが、少ない金額で同様な優待が受けられるので、オトクです。(ただし、割引内容は「東急百貨店」の割引方法に準ずる)
・また、地方百貨店なので業態は地味で注目されにくく、大きな成長も期待し難いことから、株価指標面からみると、特に資産面からみると株価純資産倍率(PBR)が0.26倍と、純資産の約4分の1と極端に割安に放置されています。ここまで割安に放置されていますと、東急百貨店がTOB(株式公開買付)を行い完全子会社化する可能性もあります。NISA口座で買い付けて、配当と株主優待を楽しみながら、いつかあるかも知れない高値でのTOBを期待して、じっくり中・長期投資しても良さそうです。

*本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社の意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。
*正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます