株主優待/1月権利確定のおすすめ株主優待銘柄

若い女性に人気の『unico』ブランドのミサワの優待

1月権利確定の株主優待銘柄は、約26銘柄あります。その中から、相場の福の神オススメの株主優待銘柄をご紹介いたします。今回は、『unico』ブランドで家具・雑貨を販売するミサワ(3169 東証マザーズ) です。ミサワの注目ポイントは・・・

藤本 誠之

執筆者:藤本 誠之

株式ガイド

  • Comment Page Icon

 1月の株主優待権利確定銘柄

まいど、相場の福の神こと藤本です。1月権利確定の株主優待銘柄は、約26銘柄あります。その中から、相場の福の神オススメの株主優待銘柄をご紹介いたします。今回は、『unico』ブランドで家具・雑貨を販売するミサワ(<3169> 東証マザーズ) です。

【3169】 ミサワ (東証マザーズ)

ミサワundefinedHP

ミサワ HP

東京都目黒区青葉台の本社がある『unico』ブランドの直営店舗で、家具・雑貨を販売しています。イタリア料理などの飲食店も保有しています。20~30代の若い女性向けに、、自分にも地球にも心地よい、等身大のライフスタイルを提案していて、大人気のようです。

■株式データ 12月16日終値基準
株価 1363円
株数 100株
予想PER(連)9.1倍
PBR(連)  2.82倍
予想配当利回り 無配
時価総額 約28億円

■株主優待
ミサワundefined株主優待

ミサワ 株主優待

権利確定日:1月末
優待がもらえる株数:100株以上
優待内容:
(1)ライフスタイルショップ unico 15%割引券 2枚
(2)下記より一つ選択
・unicoオリジナル株主限定商品 5000円相当
・同社レストラン食事券 5000円分 
・同社バイヤーセレクト商品 5000円相当
詳細は ミサワのHPでご確認ください。

■株価の推移
年初からアベノミクス相場に乗って上昇し、今年2013年5月9日に年初来高値1730円をつけています。その後反落し、6月27日安値1050円をつけました。その後、反発相場に入り、12月5日に戻り高値、1505円をつけています。

ミサワundefined日足株価チャート

ミサワ 日足株価チャート



■注目ポイント
・株主優待では、同社の『unico』の15%割引券が貰え、利用上限がないので、『unico』ブランドの家具などの高額商品を購入予定の投資家には、うれしい優待です。また、5000円分の商品か、レストラン食事券も貰えるのもダブルでうれしいです。
・輸入家具が多いため、円安はマイナス材料ですが、フィリピンにある同社グループ工場の生産拡大によって原価低減を図っています。
・ビジョンとして、『絶えず変化してひとところには留まらない。会社を中心に中の人(スタッフ)と外の人(生活者)もワクワクドキドキして幸せになれる会社。』とある通り、従業員を非常に大切にしており、コスト増にはなりますが、2014年3月に全販売員を正社員化する予定です。
・20~30代の女性向けの『unico』に加えて、40代向けの新しい業態での出店を検討しているそうです。
・店舗拡大とともに、順調に売上高・利益を伸ばしており、今後の成長も期待出来そうです。

*本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社の意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。
*正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます