大学受験/大学受験の基礎情報・トレンド

一般入試間近! 本番で実力発揮するためのポイント(3ページ目)

一般入試まであと少し。とりわけ私立大学を志望する受験生にとっては、ここが正念場です。実力を最大限に発揮できるように、ラストスパートで勢いをつけましょう。今回は、一般入試の本番までにやっておきたい受験対策のポイントを紹介します。

執筆者:大坪 讓


本番を意識して、体と心を整えながら受験の準備をする


冬は寒暖差や空気の乾燥で体調を崩しやすいので、生活や健康の側面にも気を配りましょう。人によっては、焦りや不安が出て眠れなくなったり、深夜遅くまでつい無理して勉強したりするなど、生活リズムが崩れると健康を乱しがちです。今の時期に体を壊してしまうと、逆に大きなロスになります。体調が悪いときは快復するまで、思いきって丸1日休んで再スタートすることも考えましょう。

勉強の途中で煮詰まったら、目先を変えて別の科目にチェンジする。あるいは、大学のパンフレットなどを開いて、合格した後の楽しい学生生活をイメージするなど、気持ちを前向きに保つ工夫も大事です。心身ともに万全の状態で試験に臨めるように、今までやってきたことが合格へとつながると信じて、焦らずに少しずつ前に進みましょう。

そして保護者の方は、お子さんが試験本番まで無理をせず生活リズムを保てるように、側面からサポートしてあげてください。目標は「最終的に本番で実力を出し切ること」にあります。入試まで最後の2カ月ほどの短期間。もう一度気持ちを引き締めて取り組みましょう。

▼大学進学の情報収集は、大学パンフレットの請求からスタート!▼
大学パンフレットは、インターネット版「逆引き大学辞典」から請求しよう!
→請求はコチラから

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます