柚子香るローストチキン

所要時間:60分以上

カテゴリー:メインのおかずローストチキン

 

ほんのり柚子の香りが絶品のローストチキン

クリスマスやお弁当、おもてなし料理などに、子供も喜ぶローストチキンはぴったりの料理です。でもいつもよりちょっとだけ美味しくしたい、アレンジをしておもてなしをしてみたいというときにはシンプルな料理だけに迷うことも多いと思います。そんな時は“柚子”を一緒に漬け込んで、ほんのり柑橘系の香りを加えてあげると、とても美味しく仕上がります。

柚子香るローストチキンの材料(2人分

柚子香るローストチキンの材料
鶏手羽元 5~6本
醤油 大さじ2
小さじ2
柚子 1/2個

柚子香るローストチキンの作り方・手順

柚子香るローストチキンの作り方

1:鶏手羽元を漬け込む

鶏手羽元を漬け込む
鶏手羽元はボウルやビニール袋などに入れ、分量の醤油と酒を加えます。

2:柚子を加えてもみ込む

柚子を加えてもみ込む
柚子は5~6mmほどの輪切りにして手順1に加え、手でもみ込みます。

3:1時間漬け込む

1時間漬け込む
ボウルの場合はキッチンペーパーなどでおおい、そのまま1時間味をなじませます。

4:手羽元を並べる

手羽元を並べる
手羽元はたれから取り出して汁気を切り、クッキングシートの上に均等に並べます。オーブンは300℃に予熱しておきます。

5:オーブンで焼く

オーブンで焼く
300℃のオーブンで15~20分ほど焼きます。 低めの温度設定で焼く場合は適宜焼く時間を長くしてください。

6:焼き上がり

焼き上がり
表面にこんがりといい焼き色がつけば焼き上がりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

食べる時にふわっとやさしく感じる柚子の香りは、とっても上品でおもてなし料理などにぴったりの1品だと思います。 ぜひお試しください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。