カナダ/カナダ基本情報

子連れで行く!カナダ家族旅行(3ページ目)

自然がいっぱいでファミリーにぴったりのカナダ。カナダに行くのに注意しなくてはいけない点は?何歳くらいから大丈夫?食べ物や水は?そんなキッズと一緒にカナダに旅行するのに必要な情報を、全部こちらで一気にご紹介!

執筆者:下村 猛

国内移動だけでも時差ぼけになることも

カナダ主要都市の移動時間と時差

カナダ主要都市の移動時間と時差

上の図のように、カナダは広く、国内の移動だけでも、時差が3時間あります。ここには書いていませんが、オンタリオ州とケベック州の東部も含めると、最大4時間半の時差があります。しかも、トロントからカルガリーへ移動するだけで、飛行時間が4時間……。これは日本からサイパンや台北に飛ぶのと変わらず、いかにカナダの国土の広いかがおわかりいただけるのでは?

バンクーバーからカルガリーなら飛行時間1時間半、時差1時間なので、これくらいの移動に留めておいたほうが、無難です。

とにかく長い日照時間

バンクーバーの夏の夕暮れ。これで21時過ぎ!

バンクーバーの夏の夕暮れ。これで21時過ぎ!

カナダは緯度が高く、全国的に時計を1時間進めるサマータイムを採用していることもあって、昼間が長い! カナダとしては緯度が低めのバンクーバーでも、夏至のころは22時ごろまで明るく、長い時間、外で遊ぶことができます。

ただ、逆に言えば、お子さんの寝かしつけに苦労する部分でもあります。「まだ、明るいのに、どうして寝ないといけないの?」と、お子さんに言われかねないので、ご注意を。

食べ物と飲料水

トーストにチーズをはさんでカリッと焼いたグリルリーズは、こちらのキッズメニューの定番

トーストにチーズをはさんでカリッと焼いたグリルリーズは、こちらのキッズメニューの定番

カナダはほとんどの場所で、水道水をそのまま飲むことができます。また、食べ物も選り取り見取り。ホットドッグ、ハンバーガー、パスタなど、キッズ向けのものなら、どこでも手に入りますし、和食、中華などのご飯系のものも、ほとんどの町にレストランがあります。最近では、スーパー、コンビニでもカリフォルニアロールのような寿司を販売していることもあるほど! 好き嫌いの多いお子さんでも食べられそうなものが必ずあるので、食べ物については、あまり神経質にならなくても良いでしょう。

これらの注意事項を踏まえ、次は子連れ旅行におススメのカナダの観光地ベスト5をご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます