不妊症/妊活・妊娠したい人のための生活のコツ

妊娠しやすい体作り……睡眠と妊娠の関係とは(2ページ目)

妊娠しやすい体作りを行う「妊活」において、睡眠の重要度はどんなものでしょうか? 不妊治療や食生活に気を遣われている方でも、睡眠をおろそかになってしまっていることは多いようです。今回は妊娠と睡眠の関連性について解説します。

執筆者:池上 文尋


女性の睡眠時間・睡眠の質と妊娠しやすさの関係

次は女性ですね。

最近、女性の睡眠関係で注目されているのが睡眠ホルモンと言われているメラトニンです。

メラトニンとは脳の松果体というところから分泌されるホルモンです。日中は光刺激により分泌が抑制され、夜間になるとさかんに分泌され、明暗周期に敏感に反応した日内変動(にちないへんどう)、概日(がいにち)リズムを示します。

メラトニンには、睡眠促進作用、外界の24時間周期に体内時計を同調させる作用があると考えられ、睡眠障害の治療に用いられます。

実は、メラトニンには、睡眠を演出するだけでなく、活性酸素を抑制する抗酸化作用を有することが知られています。

sleep

夫婦共にぐっすり眠りたいものですね

山口大学医学部産婦人科の杉野教授らは、メラトニンの抗酸化作用に注目し、卵胞液中のメラトニン濃度と卵の質について、さまざまな基礎研究や臨床試験の結果を発表しています。

メラトニン摂取で体外受精における受精率、妊娠率が上昇
前回の体外受精が不成功に終わり、受精率が50%未満であった115名の女性を2つのグループに分けて、一方のグループ(56名)には、採卵前周期の月経5日目から採卵日の前日まで、1日3ミリグラムのメラトニンを摂取してもらい、
もう一方のグループ(59名)にはメラトニンは摂取せず、前回の体外受精と比べて、変性卵率や受精率、妊娠率を比較しました。

その結果、メラトニンを摂取したグループでは、前回の体外受精周期と比べて、
変性卵率は低下、受精率が上昇、19.6%の妊娠率であったのに対して、メラトニンを摂取しなかったグループでは、受精率の改善は見られず、妊娠率が10.2%だったとのこと。

杉野教授らのグループでは、これまでの研究で、以下のことを確認しています。
  • 排卵過程において、酸化ストレスが生ずると卵の成熟を妨げる
  • メラトニンが卵胞内で抗酸化物質として働き、卵を保護している
  • メラトニン投与が実際に卵の質を改善、受精率や妊娠率の向上につながる
メラトニンの抗酸化作用は卵胞液中で卵を守っていると考えられ、実際にメラトニンを摂取することで、受精率や妊娠率がよくなることを確認したと言うのです。

メラトニンがきちんと分泌され、それにより良質の睡眠が摂れると、妊娠力が向上するというのがお分かりになるかと思います。その逆がうつですね。うつ病になると確実に睡眠障害になりますので、精子も卵子の質もダウンしてしまいます。これらの文献から「妊娠において睡眠がいかに大事か」ということがわかりますよね。

妊活中に気をつけたい年末年始の過ごし方

sleep

夜0時までには就寝したいですね。

これから12月・1月は忘年会、イベント、新年会のシーズンです。飲酒の機会が増え、夜ふかしが増えて、寒いので風邪もひきやすいシーズンになります。夜の睡眠もどちらかというとあまりとれなくなってしまう傾向にあります。

今、このシーズンに自然妊娠する人も実は意外と多いのですが、その方々の話を聞くとどうやら、「一次会で帰る、飲みすぎない、夫婦の時間をきちんと取る」という決まりを2人で守っているケースが多いことが分かりました。

もちろんお付き合いで遅くなることもあるかと思いますが、妊活は期間に限りがあるので、そこは集中力を発揮しなくてはいけないのではないかと思います。

楽しく過ごし、飲みすぎず、夫婦仲良く、日々適度に運動し、よく睡眠を取る。そういう基本的なことを、この時期だからこそ意識してほしいなと思う次第です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます