ホームパーティーは肩の力を抜いて

ng

白い陶器なら使うシーンも更に増えます

年末年始、クリスマス、お正月と人が集まることも多くなりますね。自宅に人を招いてのホームパティーには憧れるけど、テーブルコーディネートにおもてなし料理に……と慣れないことが多くてなかなか踏み出せない人も多いのでは?

おもてなし料理に関しては、ここでは詳しくは触れませんが1つだけ大切なことを。もてなしたい気持ちばかりが先走りして、ついついやってしまうのが「今日初めてチャレンジしてみました!」料理。自分も緊張しますし、その緊張感がゲストへも伝わるので慣れないことはせずに、得意料理(いつも作っていて周りも自分も納得の料理)を作ることが大切です。

そして、テーブルコーディネートに関しても、ホームパーティーならあまり気負わずにさりげなくするのが良いかもしれませんね。

ng

黒いモダンなタイプは青森県弘前のブランド BUNACO

頻繁にお客様を招くお家なら、それ用の器を持っていても良いのかもしれませんが、ごくたまに……の場合はわざわざそれ用に揃えるのはあまり現実的ではないですよね。そこで、おすすめしたいアイテムが 脚付きプレート 「コンポート皿」です。

 テーブルセッティングする時には高低差を付けると上手くまとまります。と言っても高さを出すには、グラスやキャンドルスタンド位。そこでこのコンポート皿が役に立つのです。カフェやホテルなどでケーキなどのデザートを並べていたりしますよね。

でも、ケーキスタンドとして使うだけではなく、お料理を盛り付けたり、カトラリーやグラスに立てた紙ナフキンを並べたり、1輪挿しにさしたお花を飾ったり、と食べ物以外を置くのにも丁度良い高さで、何よりちょっと特別感が出るのでいつもと違った雰囲気になります。


日常使いも、華やかなシーンにも

ng

温かみのある木の素材は食材以外の物も映えます

サイズの違う2つを重ねて使うと更に豪華に。私はこのコンポート皿が大好きで、見るとついつい手に取って欲しくなり、家に連れて帰ってしまいます。そして、しまい込まずにインテリアとしてそのままチェストの上に置いてグリーンを飾ったり、細々したものを置くトレー変わりに使ったりして楽しんでいます。

 
ng

2段に重ねると更に豪華に

丁度今の時期はクリスマスパーティーや忘年会などに向けて雑貨屋さんなどでもこのコンポート皿をよく見かけます。

「うちでは使わないわ」と思わずに、1つはあると便利なのでぜひお気に入りのコンポート皿を探してみて下さいね

 




【編集部おすすめの購入サイト】

楽天市場で人気の食器を見る

Amazonで人気の食器を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。