恋愛/結婚できない

自分を納得させて次に期待!

彼氏さんに結婚する意識がなくても、好きな人とは別れにくいですよね。「この方と私は、今回はご縁がなかったんだ」と、縁がなかったことにするのもありでしょう。次に来るご縁に期待し、今はまだ結婚へのステップを上がってる最中なんだ、と気持ちを変えてみてはどうでしょうか。

投稿記事

  • Comment Page Icon

彼が何で結婚する気がないのかを考えてみる

彼氏さんに結婚する意識がなくても、好きな人とは別れにくいですよね。
できたら女性からの解答のほうがよろしいのでしょうが、男性の意見としてこんな考え方するんだ、ぐらいで聞いてもらえればと思います。

私の考えで似たような女性の友達におくった言葉になりますが「いくら好きでも結婚っていう一つの目的地が違かったらできないよね? だったらまずは彼氏さんが何で結婚する気がないのか考えてみては?」と伝えました。
男は女性に「結婚」という言葉を言われるのを怖がるところがあります、なぜなら男は「いつまでたっても子供」だからです、自分の時間が減ったり自由にできなかったりするのを嫌う人もいます、そう思わない人も無論いてますが、自分がフリーで使っていた時間が脅かされるのでは?や、「家庭をもつ」というプレッシャーが重たい人もいてます。
男性って結構そういう面から結婚を考えてしまい、彼女さんにする気があったとしても男が乗り気にならないのはこういった理由もあるからだと思います。


話がそれましたが、酷いかもしれませんが「この方と私は、今回はご縁がなかったんだ」と縁がなかったことにするのもありでしょう「結婚する気のない彼氏が悪い」と言い出すとキリがないですし、「私が結婚結婚言い過ぎたのかな?」なんてなると彼女さんのほうが今度は結婚に対して前向きになれなくなる可能性がでてきます。

次のご縁に期待し、結婚へのステップを上がっていく

なので、今回はご縁がなく次に来るご縁に期待し、今はまだ結婚へのステップを上がってる最中なんだ、と気持ちを変えてみてはどうでしょうか。
大した言葉じゃないですが、友達はこれで「よし、次に期待してみる、結婚できなかったのは悔しかったけど、相手がしたいと思わないのに結婚してもきっとお互いが幸せになれないかもしれない、だったら結婚していいよ。って人と巡り合えたらそれがご縁で結ばれるべき人だったんだ」と思って整理つけるよ。と言ってました。
それから2年後ぐらいに友達は結婚しました、その時は彼氏さんから結婚してほしい。といわれたそうです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます