恋愛/結婚できない

結婚に対して積極的でない彼へのアクションとは?

彼は結婚に対してポジティブじゃない様子。そんな時にどうしたらいいのか、まずは彼の本心を確かめないとその後のアクションの仕方も分かりません。いくつかの事例をご紹介したいと思います。

上村 由紀子

執筆者:上村 由紀子

演劇ガイド

  • Comment Page Icon

なかなか踏み切ってくれない彼と向き合うために

彼女の方は真剣に彼との未来を考えたいのに、どうも彼は結婚に対してポジティブじゃない様子……。そんな時にどうしたらいいのか、いくつかの事例をご紹介したいと思います。


まずは彼の本心を確かめる

彼が自分との将来に対してどう思っているのか…まずはここから確かめないとその後のアクションの仕方も分かりません。ではどう確かめたら良いのでしょうか。

■直接聞く
お互いがギスギスしたりしていない普通のテンションの時に、重く責める様な空気にならないよう気を付けながら「私達、付き合って長いよね。私は将来の事考えてるんだけど〇〇君はどう思ってる?」と彼の目を見ながら聞いてみましょう。

■軽いフェイクを入れる
例えば「実家の親にお見合いしろって言われちゃった。」と軽いフェイクを彼にぶつけてみます。その時の彼の反応を見て気持ちを確認しましょう。


現在、彼の気持ちが結婚に向いていないと判明したら

彼があなたとの結婚に対して前向きでないと分かった時は、今後可能性があるのか、それともきっぱり別れた方がいいのかを見極めます。男性が付き合っている彼女と結婚したがらない理由には、

  1. 経済的な理由(養っていく自信がない等)
  2. 今の状況に満足
  3. 趣味や友人との時間を大切にしたい
  4. タイミングが”今”ではない
  5. 今の彼女を結婚相手とは考えていない
等が挙げられます。

■1.経済的な理由(養っていく自信がない等)の場合
自分も仕事を続ける(もしくは始める)旨を伝え、「養って貰う」のではなく、「一緒に幸せな生活が出来るよう頑張ろう」という方向に持って行きます。

■2.今の状況に満足、3.趣味や友人との時間を大切にしたい場合

少しテクニックを使い「じゃあ、これ以上一緒にいても仕方ないかもしれないね。」と、将来について真剣に考えてくれない相手とは一緒にいられない、と意思表示をするのもアリかもしれません。彼があなたの事を本気で好きなら考え方のモードを変えてくれる筈。

■4.タイミングが”今”ではない場合
「じゃあ、いつならいいのかちょっと計画を立ててみようか。」と、2人でする貯金や今後のスケジュールを情報誌等を見ながらシミュレーションしてみます。具体的な時間設定や貯金の金額を決める事で彼も結婚という未来をちゃんと考えてくれるのではないでしょうか。

■5.今の彼女を結婚相手とは考えていない場合
キッパリ諦めて別れるか、彼が考え直すような女性にレベルアップする努力をする事が解決策になるかと思います。都合のいい女になってズルズル付き合うよりきっぱり今の関係を諦めた方が幸せになれる事もありますので、イザという時は腹を括りましょう。

特にアラサーの女性は現在付き合っている彼との将来を考える機会が多いと思います。彼がなかなか踏み切ってくれない……でも彼の事が大好き。そんな時は自分の中で期限を切って彼と向かい合うのも良いかもしれません。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます