アフィリエイト/アフィリエイトに効くブログをつくる

アフィリエイトを利用するためのブログを作成しよう(2ページ目)

アフィリエイトを始める場合、まず最初に自分の媒体(ブログやウェブサイト)を作成する必要があります。現在はブログサービスを利用したアフィリエイトが主流になっていますので、今回の記事ではブログを活用したアフィリエイトの手法について解説します。

染谷 昌利

執筆者:染谷 昌利

アフィリエイト・副業ガイド


ブログのテーマを決める


ブログサービスの選択が終わったら、次はブログのテーマを決めましょう。アフィリエイトで収益を上げるためには効果的に商品やサービスの紹介をする必要があります。特にブログのテーマとの親和性が重要になってきます。例えば書評ブログで本を紹介したり、日々の晩御飯のレシピを載せているブログで野菜の宅配サービスを紹介したりするのは違和感がありませんよね。海外旅行記のサイトで英会話の教材を紹介するのも自然です。これが親和性の高さです。ではペットの紹介ブログでいきなりクレジットカードの紹介をされたらどう感じますか?ゲームの攻略サイトで化粧品の記事が掲載されたら読者は戸惑いますよね。

このようにブログのテーマと紹介したい商品の関係性は非常に重要です。ノンジャンルで様々なジャンルの記事を載せているブログも有りますが、効率的にアフィリエイトで成果を出すためにはジャンルを絞って親和性の高い商品を紹介した方が早く結果に繋がりやすい傾向があります。ここでは大きく分けで2種類の紹介手法を解説します。

I.商品レビュー型アフィリエイト手法

いわゆる商品を使った後の体験談(レビュー)をメインコンテンツにした方法です。アフィリエイトサービスプロバイダ主催のイベントやネットショップ主催のイベントに参加すると商品のサンプルを貰えたりしますので、その商品を実際に使ってみて感想を書いていくやり方が一般的です。レビュー型のコツは、あなた独自の視点で使用感などを詳細に記述していくことです。あなたのプロフィールも基礎情報として載せておくとなお良いでしょう。あなたの体質に似ていて、商品の効果を期待している読者が商品を購入していく可能性が高まります。なお一つの商品だけでは多くの記事を書くのは難しくなりますので、化粧品全般や語学教材全般、書評全般など、同一ジャンル内の商品を紹介していく方法もあります。

II.情報提供型アフィリエイト手法

自分の得意分野の解説や技術論などを書いているようなウェブサイトに多い手法です。基本的には様々な情報提供を行い、記事の内容に親和性の高い商品やサービスがあればアフィリエイト広告を利用するモデルです。例えば最新技術の解説記事の末尾に参考書籍のアフィリエイトリンクを配置したり、iPhoneアプリの紹介をした際にiTunesストアのアフィリエイトリンクを配置したりすることが該当します。情報提供を主眼に置いたブログを運営していると、あなたの記事に対してのファンが生まれます。ファンになってくれた人はあなたがお薦めする商品だということだけで、そこに信用が発生して商品を購入していくわけです。ここまでの信頼関係が結べる状態が理想形です。

アフィリエイトで収益を上げる前にここまでの準備が必要なのかと思われるかもしれませんが、最初の仕組みをしっかりと構築しておいた方が結果として成功の近道になります。楽に儲かりそうだからとか、流行っているからだとかいう理由ではなく、自分の持っている情報を誰かに届けることで価値を生み、その対価として報酬を受け取るような考え方で読者からの信頼を積み上げていきましょう。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアフィリエイト関連の書籍を見るAmazon でアフィリエイトの参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます