株主優待/1月権利確定のおすすめ株主優待銘柄

ドクターシーラボの優待投資のポイントは

1月権利確定の株主優待銘柄は、約26銘柄あります。その中から、相場の福の神オススメの株主優待銘柄をご紹介いたします。今回は、皮膚の専門家が作ったメディカルコスメのスキンケアのドクターシーラボ(4924 東証1部) です。ドクターシーラボの注目ポイントは……?

藤本 誠之

執筆者:藤本 誠之

株式ガイド

  • Comment Page Icon

 1月の株主優待権利確定銘柄

1月権利確定の株主優待銘柄は、約26銘柄あります。その中から、相場の福の神オススメの株主優待銘柄をご紹介いたします。今回は、皮膚の専門家が作ったメディカルコスメのスキンケアのドクターシーラボ(4924 東証1部) です。

【4924】 ドクターシーラボ (東証1部)

ドクターシーラボundefinedHP

ドクターシーラボ HP

ドクターシーラボ<4924>は東京都渋谷区広尾に本社がある皮膚の専門家が作ったメディカルコスメのスキンケアのドクターシーラボ。海洋性コラーゲン主成分の化粧品を製造しており、通販が主体ですが百貨店、ドラッグストア経由でも販売しています。

■株式データ 11月22日終値基準
株価32万5500円
単元株数 1株
予想PER(連)16.2倍
PBR(連) 4.11倍
予想配当利回り 2.48%
時価総額 約828億円

■株主優待
ドクターシーラボundefined株主優待

ドクターシーラボ 株主優待

権利確定日:1月末
優待がもらえる株数:1株以上
優待内容:
化粧品詰め合わせ
1株:1万円相当
2株:2万円相当
3株以上:3万円相当

■株価の推移
ドクターシーラボundefined日足株価チャート

ドクターシーラボ 日足株価チャート


昨年2012年12月14日安値25万8200円から今年2013年5月22日高値33万5000円まで急騰したが、6月14日には元の値段以下の24万9600円まで急落し、いわゆる「いってこい」の相場となっています。その後も値動きの激しい相場となり、現在は30万円を超える高値圏となっています。

■注目ポイント
・同社の化粧品は皮膚科クリニックの臨床の現場で皮膚の専門家であるドクターにより開発された、日本で初めての「メディカルコスメ」であり、高価格、高品質であり女性の支持を受けています。

「美魔女」ブームで、年齢を重ねた女性でも、美への追求を求める女性が増加しています。いわゆる「お肌の曲がり角」が気になる女性が、同社の高価で品質の高いスキンケアに注目するようです。今後、団塊ジュニアのセレブ・プチセレブな女性が増加すれば、同社に大きなフォローの風となりそうです。

・株主優待が1株1万円、2株2万円、3株以上3万円の同社の化粧品の詰め合わせが貰えるため、女性にとっては非常にうれしい優待です。男性にとってもプレゼントできる女性がいれば喜ばれるかも知れません。

・同社の株式は、割と一方的に上昇・下落する傾向にあります。1月の権利落ち後の安値局面を狙うのが良さそうです。

*本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社の意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。
*正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます