男性の間でクラッチバッグが再びブームに!?

今、バッグの流行で忘れてはいけないのがクラッチバッグです。クラッチバッグは女性がパーティなどでもつ小さなハンドバックだと思っている人が多いのではないでしょうか?今ではハンドルがないバッグのこと全般をクラッチバッグと呼び、女性に限らず、男性の間でも流行しています。
クラッチバッグ

ビジネスで使用するクラッチバッグは高級感のあるレザーのものを選びましょう。黒や茶などのベーシックなカラーはスーツやジャケットにもコーディネートしやすいです。

その昔、1980年代には男性が年齢を問わず、クラッチバッグを持っていました。当時は、高級ブランドのレザーのクラッチバッグを手でさげるように多くの男性が持っていたものです。40歳以上の人ならば、自分も昔持っていたな、という人も多いのではないでしょうか?

その後、その流行は去り、ショルダーバッグ、リュックやバックパック、トートなどを経て、クラッチバッグが今、再び注目を集めています。それでは、今どういうクラッチバッグが男性の間で流行っているのか?クラッチバッグを買うとき、それを使うときのポイントは何かについて解説しましょう。

次のページではメンズのクラッチバッグの選び方と持ち方について解説します。