黒部・立山の観光・旅行/黒部・立山のおすすめスポット

3000mの絶景!黒部・立山で満喫する紅葉スポット(3ページ目)

秋の楽しみの1つとして紅葉があります。富山県・立山周辺にももちろん紅葉の名所がたくさんありますが、逆に同地には見どころが多過ぎて、どこに足を運べばいいのか、迷ってしまうかもしれません。そこで今回は立山・黒部で紅葉を満喫できるスポットを厳選して3カ所、ご紹介したいと思います。

坂本 正敬

執筆者:坂本 正敬

黒部・立山ガイド

おすすめスポットその3:森林セラピー基地を歩いて抜ける紅葉鑑賞(見ごろ10月末~11月末)

解説画像

散策路の曲がり角の向こう側を、どこまでも見に行きたくなる

富山県東部にある立山の山すそは、一帯が森林セラピー基地に認定されています。森林セラピー基地とは生理的・心理的・物理的に“癒やし”の効果があると認められた森で、その1つが北アルプスのすそ野に広がっています。

解説画像

枯葉を踏みしめる感覚が気持ちいい

同地には日帰りでウォーキングを楽しめる初心者コースから、1泊2日で森を歩く上級者コースまで、散策路が森の中に何本も用意されています。大観峰(だいかんぼう)のロープウエーや黒部峡谷のトロッコ電車は、何かに乗りながらの紅葉鑑賞になりますが、森林セラピー基地では紅葉の中に自分の足で分け入る楽しさがあるのでおすすめです。

ちなみに、ウォーキングの他にも、さまざまな健康増進プログラムが用意されています。ヨガも楽しめます。森に入って紅葉を満喫するには最適のスポットですよ。

■立山の森林セラピー基地
アクセス:JR『富山駅』→徒歩5分で富山地方鉄道の『電鉄富山駅』へ→『立山駅』下車(約50分)。その後タクシーかバスで山野スポーツセンター前へ
運賃:『電鉄富山駅』→『立山駅』(大人片道1,200円(普通)特急券は210円プラス)
運行間隔:『電鉄富山』始発は5時41分、その後は20分から1時間間隔で運行

■トレッキングなどの問い合わせ先
富山市・大山観光協会
富山県富山市原282
TEL(076)481-1900
FAX(076)481-1445
※森林トレッキングガイドや森林セラピーヨガなど健康増進プログラムへの参加希望の場合は、下記公式サイトで予約票をダウンロード後、富山市・大山観光協会にFAXで事前申込が必要
公式サイト

以上、黒部・立山のおすすめの紅葉スポットを3つ紹介しましたが、いかがでしたか? 空から、トロッコ電車から、森の中から紅葉を楽しむ3つの観光ルートをご紹介しました。高山地帯なので冷え込みは、かなり厳しいです。防寒具は忘れずに用意してください。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます