Chromeの使い方/Chromeの効率的な使い方

Chromeのショートカットキーを体に覚えさせる方法

グーグルが提供しているブラウザ「Google Chrome」(以下、Chromeと表記)に限らず、マイクロソフトExcelやWord、インターネット・エクスプローラー等に共通して存在するショートカットキーという機能があります。最初は、なかなか覚えることができず、いつの間にかマウス操作に戻っていることもしばしばあると思います。ここでは、私が実践したChromeのショートカットキーを体に覚えさせる方法をご紹介します。

宮内 達也

執筆者:宮内 達也

Chromeガイド

ショートカットキーは必要な作業を精査して、必要なショートカットを集中して覚えると効率的です。

ショートカットキーは必要な作業を精査して、必要なショートカットを集中して覚えると効率的です。

グーグルが提供しているブラウザ「Google Chrome」(以下、Chromeと表記)に限らず、マイクロソフトExcelやWord、インターネット・エクスプローラー等に共通して存在するショートカットキーという機能があります。覚えようと思っても最初は、中々身につかず、いつの間にかマウス操作に戻っていることもしばしばあると思います。ここでは、私が実践したChromeのショートカットキーを体に覚えさせる方法をご紹介します。

ショートカットキーとは

過去の記事、これだけ覚えとけばOK!Chromeのショートカット一覧でご紹介していますが、ショートカットキーとは、いつもマウスなどでクリックしたりする作業をキーボードのボタンの組み合わせで瞬時に行うことができる機能です。Chromeだけでなくほとんどのブラウザやパソコンソフトにショートカットキーが存在します。

ショートカットキーを体に覚えさせる方法

私が実践したショートカットキーを体に覚えさせる方法は、下記の通りです。
  1. 作業性が向上するというのを体で実感する。
  2. 普段、自身が行っている作業を確認する。
  3. 必要なショートカットキーを選別する。
  4. スモールステップの目標を作って、ショートカットキーを繰り返し使う。
ショートカットキーに限らず、新しいことを覚えるのに共通して言えることですが、上記の4STEPが重要だと考えます。

1.ショートカットキーで作業性が向上するというのを体で実感する。

まず、最初に作業性が向上するというのを実感することが大切です。なぜなら、自身がメリットを感じてやる気を出さないと覚えることに時間がかかってしまうからです。部下との目標設定でも同様ですが、相手のやる気を引き出さないと失敗に終わりやすくなります。まず、自身のやる気を引き出すことが最初の一歩です。

2.普段、自身が行っている作業を確認する。

ショートカットキーというのは、膨大な数が存在します。すべてを覚えるには、人生は短いです。自身の作業を確認して、必要なショートカットキーを洗い出します。

3.必要なショートカットキーを選別する。

続いて、重要なショートカットキーを選別する必要があります。仕事と一緒ですべてのことを同時に行うより、優先順位をつけて実施した方が効率的なケースが多いです。最も作業性が向上するショートカットキーを選別します。

4.スモールステップの目標を作って、ショートカットキーを繰り返し使う。

一気にすべてのショートカットキーを覚えようとせずに「1週間でこの3つのショートカットキーをマスターする」というような小さい目標を作って、ショートカットキーを繰り返し使うことが効果的です。小さい目標の積み重ねがショートカットキーを体に覚えさせる方法として重要です。

おわりに

いかがだったでしょうか。今回はChromeのショートカットを体に覚えさせる方法をご紹介しました。

次回は、Chromeが遅くなったときに確認することをご紹介します。最後までお読み頂きありがとうございました。

本記事を読んで、少しでも役に立ったと思いましたら「はてブ」「Twitter」「Facebook」のボタンをクリックして多くの皆様にこの記事をシェアして頂けると励みになります!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Chrome 関連の商品を見るAmazon で Chrome 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます