ショートカットキーは必要な作業を精査して、必要なショートカットを集中して覚えると効率的です。
ショートカットキーとは
過去の記事、これだけ覚えとけばOK!Chromeのショートカット一覧でご紹介していますが、ショートカットキーとは、いつもマウスなどでクリックしたりする作業をキーボードのボタンの組み合わせで瞬時に行うことができる機能です。Chromeだけでなくほとんどのブラウザやパソコンソフトにショートカットキーが存在します。ショートカットキーを体に覚えさせる方法
私が実践したショートカットキーを体に覚えさせる方法は、下記の通りです。- 作業性が向上するというのを体で実感する。
- 普段、自身が行っている作業を確認する。
- 必要なショートカットキーを選別する。
- スモールステップの目標を作って、ショートカットキーを繰り返し使う。
1.ショートカットキーで作業性が向上するというのを体で実感する。
まず、最初に作業性が向上するというのを実感することが大切です。なぜなら、自身がメリットを感じてやる気を出さないと覚えることに時間がかかってしまうからです。部下との目標設定でも同様ですが、相手のやる気を引き出さないと失敗に終わりやすくなります。まず、自身のやる気を引き出すことが最初の一歩です。2.普段、自身が行っている作業を確認する。
ショートカットキーというのは、膨大な数が存在します。すべてを覚えるには、人生は短いです。自身の作業を確認して、必要なショートカットキーを洗い出します。3.必要なショートカットキーを選別する。
続いて、重要なショートカットキーを選別する必要があります。仕事と一緒ですべてのことを同時に行うより、優先順位をつけて実施した方が効率的なケースが多いです。最も作業性が向上するショートカットキーを選別します。4.スモールステップの目標を作って、ショートカットキーを繰り返し使う。
一気にすべてのショートカットキーを覚えようとせずに「1週間でこの3つのショートカットキーをマスターする」というような小さい目標を作って、ショートカットキーを繰り返し使うことが効果的です。小さい目標の積み重ねがショートカットキーを体に覚えさせる方法として重要です。おわりに
いかがだったでしょうか。今回はChromeのショートカットを体に覚えさせる方法をご紹介しました。次回は、Chromeが遅くなったときに確認することをご紹介します。最後までお読み頂きありがとうございました。
本記事を読んで、少しでも役に立ったと思いましたら「はてブ」「Twitter」「Facebook」のボタンをクリックして多くの皆様にこの記事をシェアして頂けると励みになります!