写真撮影/風景・夜景を撮る

イルミネーションを幻想的に撮る方法(2ページ目)

冬はきれいなイルミネーションの輝きを撮る機会も増える季節。これまでとは一味違う幻想的なイルミネーションの写真を撮る方法をレクチャーします。簡単にできるイルミネーションの撮影テクをどうぞ。

瀬川 陣市

執筆者:瀬川 陣市

写真撮影ガイド


ソフトフィルターモードを使うと優しい雰囲気に仕上がる

イルミ幻想撮影

通常オートモードで撮影したイルミネーション。ダイレクトにイルミネーションの光が写っているのが見てわかる。


イルミ幻想撮影

ソフトフィルターモードを使い撮影した例。通常モードと比較して全体にぼやけた雰囲気になっているのがわかる。


まずは、ソフトフィルターモードを使ったものと使ってないものの比較写真をご覧ください。ソフトフィルターモードを使うと全体がぼやけた感じ写るのが見てわかります。言葉で表現するなら優しい雰囲気になっていると言えるかもしれません。

通常の撮影では、イルミネーションの光をダイレクトに写すのですが、ソフトフィルターを通すことで光を明るさを軽減し光の周辺がぼやけて見えるようになります。

このソフトフィルターモードを使った写真は、どこか幻想的で大人な雰囲気を作り出すので、冬のイルミネーション撮影には相性がとてもよいのです。

イルミ幻想撮影

ソフトフィルターを使うときは、画面全体に光が入るように構図を作るとより効果的に。

ソフトフィルターモードを使って撮影するときのポイントは、できるだけ画面の中にイルミネーションの光を多く取り込む、または大きく入れて写すことです。光がぼやけて見えて効果があるフィルターなので、暗い部分が画面を多く占めてしまうと効果が半減してしまいます。

最初はイルミネーションの光の部分を構図の中心に大きく入れるようにして撮影するのがコツ。もしフィルターの効果がよくわからなくなったら、一度設定を解除して通常モードで撮影して改めて違いを比較してみるのもいいでしょう。慣れてくると、どんな場面でソフトフィルタモードを使うと効果があるのかがつかめてくるはずです。

イルミネーションにソフトフィルターモード、この組み合わせで今年は素敵な一枚を撮影してみてはいかがでしょうか。

通常のイルミネーションの撮影方法については、「イルミネーションをきれいに写す撮影方法」をご参考にどうぞ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で写真撮影関連の商品を見るAmazon で写真撮影関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます