演劇・コンサート/演劇関連インタビュー

演劇cafe vol.1 劇団四季・芝清道さんインタビュー!(2ページ目)

演劇ガイド・上村由紀子が”今、会いたい舞台人”にインタビューする【演劇cafe】。 第1弾は劇団四季『ジーザス・クライスト=スーパースター』にイスカリオテのユダ役でご出演中の俳優・芝清道さんです。 作品に対する思いや、舞台に立つ際の拘り、プライベートでの過ごし方等、熱く濃いお話を浜松町の自由劇場で伺ってきました!

上村 由紀子

執筆者:上村 由紀子

演劇ガイド


芝さん

素敵な笑顔です!


――現在JCSが上演されている自由劇場も今年で柿落とし(こけらおとし=劇場が新しくオープンする事)から10年が経ちました。芝さんの中で何か思い出深いエピソードはありますか?


思い出と言えば……まさに自由劇場の『思い出を売る男』にキャスティングされた時、劇中でサキソフォンを吹く役(黒マスクのジョオ)だったのですが、帰りの足でそのまま楽器店に行ってサキソフォンを購入しました。僕ね、思い立ったらすぐ行動なんですよ(笑)。買ってしまったら猛練習するしかないって事でこれもとことんやりました。

――JCSは精神的にも肉体的にもかなり大変な作品だと思います。どんな方法でリフレッシュなさっていますか?


それがね、完全なオフはほぼないんです。と云うのも1日休むと感覚が抜けてしまうような気がして、基礎的なレッスンは休演日にも必ずするようにしてるんです。

――お休みの日もですか?それは凄いですね。


そうなんですよ(笑)。後、リフレッシュと言えば僕の場合はお酒、ですね。地元が福岡なので、福岡公演の時なんかは全然舞台の事を知らない地元の方達と一緒に盛り上がったりして。実はシェイカーも振れるんですよ。後は勉強の為に映画を観に行ったりもしますが、やっぱり最後は全部舞台に繋がって行くんですね。

芝さん

劇団四季 芝清道さん


『ジーザス・クライスト=スーパースター』イスカリオテのユダ、『エビータ』のチェ・ゲバラ、『サウンド・オブ・ミュージック』トラップ大佐、『リトル・マーメイド』のトリトン、『思い出を売る男』黒マスクのジョオ等、劇団四季の様々な作品に欠かせない存在の芝清道さん。当日は公演後にも関わらず、周囲の温度が2、3度上がったかのような熱いトークを聞かせてくれました。

インタビュー中の明るくて華やかな語り口の裏で、厳しく自分を追い込み、真っ直ぐ前に進んでいく芝さんの背中が見えるような気がしたのが……とても印象的でした。

劇団四季 『ジーザス・クライスト=スーパースター』

■エルサレム・バージョン 現在公演中~12月1日(日)
■ジャポネスク・バージョン 12月7日(土)~12月14日(土)

自由劇場(東京・浜松町)
劇団四季予約センター 0120-489444
(午前10時~午後6時)

劇団四季公式HP



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で演劇関連の商品を見る演劇
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます