函館の観光・旅行/函館のおすすめグルメ

函館冬の旅・グルメと温泉(2ページ目)

函館冬の旅・その2。新鮮な海産物を中心に港町・函館グルメと温泉を紹介します。

大谷 修一

執筆者:大谷 修一

北海道ガイド

 グルメの宿・湯の浜ホテル「東海亭」

今回グルメの宿ということでお勧めしたいのが、湯の川温泉の「湯の浜ホテル・東海亭」……と言ってもこのグルメ、実は舌で味わうグルメと体全体で味わう温泉グルメの二つの意味があるんです。

まずは温泉。白湯と呼ばれる食塩泉とワイルドな鉄泉、赤湯の二つの泉源に恵まれ、五稜郭戦争の折榎本武揚や土方歳三など幕府軍の兵士達がこの温泉で戦いの疲れを休めたという「癒しの湯」です。

こちらは部屋にも源泉掛け流しの展望風呂がありますので、ご家族や友達同士部屋風呂でビールやお酒でも飲みながらわいわいがやがやと楽しく入浴するのも良いでしょう。
undefined

客室展望風呂付きの豪華な部屋

また、温泉町湯の川ならではの情緒を楽しみたい方は、一階大浴場の向かいにある「しおさい漁火露天風呂」に行ってみましょう。夜の海に光るイカ釣り船の漁り火を眺め、寄せては返す潮騒の音色を聞きながらゆったりと温泉に浸かれば、旅の疲れは一気に回復しますよ。
undefined

しおさい漁火露天風呂

さて、冷えた体も温まり、いよいよ夜のグルメタイムの始まりです。たくさんある夕食メニューの中で、東海亭名物、炭火焼きのコースがお勧めです。えび、かに、ほたて、あわびといった新鮮な海の幸だけでなく、ステーキや野菜、それに大きなブリのカマとその内容も盛り沢山。炭火で焼かれた香ばしい味わいで、ついついお酒も進みますね!
undefinedundefined

夕食の海鮮炭焼き


■湯の浜ホテル「東海亭」  
住所:函館市湯川町1丁目2-30
TEL:0138-59-2231
HP:http://www.yunohama-hotel.com/toukaitei/

さて、2回に分けてご案内してきた函館のパワースポットとグルメの旅、いかがでしたでしょうか? 運気モリモリ、お腹も満腹でたっぷりと「元気の素」を吸収いただけたのではないかと思います。

でも、まだまだご紹介しきれないパワフルな場所や美味しいお店も一杯ある函館。次は皆さん自身の目で、舌で、あなただけのパワースポット、グルメスポットを発掘して下さいね!

【関連記事】
函館冬の旅・パワースポットと見所
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます