マレーシア/マラッカ

マラッカのお土産(2ページ目)

世界遺産のマラッカには、色鮮やかなクバヤやニョニャ食器など、乙女心をくすぐる可愛い手工芸品がたくさん。伝統ある手工芸品は一般的なアジアン雑貨に比べると高額ですが、値段なりに品質も大変すばらしく、帰国してからも使えるものばかりです。

古川 音

執筆者:古川 音

マレーシアガイド

マラッカのお土産3 ニョニャ食器

ニョニャ食器

鮮やかな色使いが目を惹くニョニャ食器。パステルグリーンとピンクがプラナカンの好きな色。調味料入れ50リンギ(1500円)~

食卓をパッと華やかにしてくれる美しいニョニャ食器。中国本土から伝わった縁起かつぎの柄が、マレー半島ならではの鮮やかな色で彩られています。ニョニャ民族が誇る贅沢な食器で、アンティークのものになると、お土産としては気軽に買えない値段……。部屋のインテリアとして飾るのもいいですよ。また、アンティークの物でなくてもすべて手描きの食器なので、それなりにお値段がします。自分へのご褒美にどうぞ。

<DATA>
Light House Curios (ライト・ハウス・キュリアス)
住所:No. 30, 30A, Jalan Tun Tan Cheng Lock, 75200 Melaka.
TEL:+60(6)288-2840
営業:12:00~18:00
※ニョニャ食器の店は、ジョンカー通りから一本入った道に数軒あります。食器店というより、アンティーク雑貨店のような外観です。
※ニョニャ食器は、日本の輸出基準で定められている鉛の含有率を超えている物があり、長時間にわたって液体を入れておくのは避けた方が無難です。

マラッカのお土産4 可愛いタイル

タイル

大中小と好みの大きさが選べてお土産向き。値段約6リンギ(180円)~

ニョニャ民族の“プラナカン文化”の特色が描かれた陶器のタイル。植民地時代、西洋の影響を受けたプラナカンの屋敷には海外製のタイルがインテリアとして飾られていたため、タイルが身近な雑貨になりました。パステル調の色使いがプラナカンならではです。

<DATA>
Baba & Nyonya Heritage Museam
住所:No,48 & 50, Jalan Tun Cheng 75200 Malacca
TEL:+60(6)283-1273
営業:10:00~7:00(お昼の13:00~14:00までお休み)

マラッカのお土産5 ニョニャ・バスケット

ニョニャ・バスケット

外に飾られていたため、盗難防止で紐をかけられていたニョニャ・バスケット

昔は、婚礼の際の贈りものを入れていた竹製のバスケット。最近ではお菓子を入れたり、家のインテリアとして飾られることも多いそう。黒色をベースに、赤と金の差し色をするのが特徴的で、サイズや高さは様々。竹製で軽いので、持ち帰りは可能。

<DATA>
■達興公司 Tak Hin Company
住所:72 Kampupng Pantai
TEL:+60(6)283-2390
営業:9:00~19:00(日曜9:00~15:00)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます