/猫のしぐさ・気持ち

ぺろり、猫の舌のはなし

猫に舐められると、ヒリヒリ、痛みます。猫の舌に生えてるトゲトゲはどんな役割を果たすのか? また、かわいい舌だし猫ちゃんの写真を集めました。

岩田 麻美子

執筆者:岩田 麻美子

ネコガイド

 猫にぺろぺろと舐められたこと、ありますか?猫の舌には、写真のような小さなトゲトゲがついています。このトゲトゲは猫が自分の毛を舐めてセルフグルーミングする時に、櫛の歯の役割を果たします。また、ご飯食べる時には、滑り止めに、水を飲む時にはトゲトゲの間に水を含むのでたくさん飲めます。人間が舐められるとヒリヒリ痛みを感じますが、猫ほんにゃんは全然平気。猫って結構、舌を出している場面が多いんです。今回はそんな舌だしにゃんこの写真を集めてみました。


猫の舌のトゲトゲはのど元に向かって生えています

猫の舌のトゲトゲはのど元に向かって生えています



お腹すいたなぁ~のぺろっ

まだ入園したての黒白ちゃんは遠慮がち。お腹がすいてきたけど、鳴いておねだりできなくて。思わずぺろりと舌なめずり。
お腹すいたなぁ~のぺろっ

お腹すいたなぁ~のぺろっ



嬉しい!のぺろり

しめしめ。おもちゃ独り占めできて嬉しいにゃ! って自慢げに見せるぺろりです。
嬉しい!のぺろり

嬉しい!のぺろり


続いてお姉ちゃんの口元が気になる妹、登場→
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます