暮らしのマナー/マナー・作法関連情報

集中力もアップ!子どもの「姿勢」矯正

姿勢の悪い子どもは集中できにくいのはもちろん、お受験などでは、先生や面接官に決定的に悪い印象を与えてしまいます! 私の教室に通われている、お受験を控えたお母様のお悩みを参考に、チェックリスト&矯正法をご確認下さい!

諏内 えみ

執筆者:諏内 えみ

暮らしのマナーガイド


子どもの集中力をアップさせるには?

すぐにこんな姿勢になってしまいませんか?

すぐにこんな姿勢になってしまいませんか?

「子どもにもっと集中力をつけさせたい」とお考えのご両親様が本当に多いと感じています。大人、子どもの区別なく、私のマナースクールで最も重要に考えご指導しているのが「姿勢」なのですが、実はこの「姿勢」が「集中力」を大きく左右すると言えるのです。姿勢の悪い子どもは集中できにくいのはもちろん、お受験などでは、先生や面接官に決定的に悪い印象を与えてしまいますので、圧倒的に不利な要素ですね。

私どもの『親子・お受験作法講座』にいらっしゃるお受験を控えたお母様方が、本当に悩んでいるのが以下のようなお子様の態度です。どれも印象は悪く、お受験では合否を大きく左右してしまいます。ぜひ、お子さまにあてはまるものがあるか、今すぐチェックしてみてください!

□ じっと立っていられず動いてしまう
□ 作業中や勉強中すぐ肘をつく
□ からだ中さわったり掻いたりする
□ すぐに背もたれに寄り掛かってしまう
□ いつもからだが揺れている
□ テーブルに胸をつけて体重を支えている
□ 足をブラブラさせる
□ いくら注意してもすぐねこ背になる
□ 恥ずかしい時など、からだが左右どちらかに傾く …… 


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます