新ドバイ土産!? ラクダミルクチョコレート アル・ナスマ
アルナスマの木箱に入ったチョコレート
『アル・ナスマ』は、ドバイの首長シェイクモハメッド殿下の指示のもと、政府が力を入れてUAEオリジナルのお土産を作ろうと立ち上げたチョコレートブランドです。開発から商品化まで2年の歳月を要し、厳選されたベルギーの高級チョコレートとUAEのラクダから採取したミルクをパウダー状にして練り込んだ、世界ではじめてのらくだミルクチョコレート! アラブのスパイス、デーツ(なつめ椰子の実)、マカダミアナッツオレンジ、ホールミルク、カカオ70%ビターミルクチョコレートなど色々なフレーバーが楽しめる板チョコタイプ(1枚30ディルハム/800円程度)のものから、ピスタチオマジパン、ヘーゼルナッツヌガー、コーヒークリームなどがぎっしり詰まったプラリネタイプのものまで、今ではドバイ土産の人気商品に!
お子さんへのお土産には、ラクダのフィギュアチョコレートもおすすめ。130gのものと730gの2サイズあります。ゴールドにラッピングされたラクダはドバイ土産らしい!とも言えそう。
政府が完全バックアップということもあり、空港やショッピングモールだけではなく文化センターなどのドバイ政府が運営する場所でも購入が可能です。
何でラクダのミルクなの?
乾燥した砂漠の中でも生きて行く力強い生命力を持ったラクダ
さらに砂漠をイメージした茶色とベージュのパッケージ、らくだとヤシの実のデザインは、まさにドバイを象徴するモチーフ!パッケージのいたるところに、アラブらしさを見つけることができます。珍しいものをお土産に考えたい方には、まさにおすすめのブランドです!