再婚/再婚につながる婚活・お見合い

再婚のお見合いを成功させるために必要なモノ、コト

再婚のときのお見合いの多くは、結婚相談所や「お見合いおばさん」が間に入ります。そのとき絶対にしなければならないのが、自分の要望を伝えることです。では具体的に何を伝えるのか。ポイントを見て行きましょう。

佐竹 悦子

執筆者:佐竹 悦子

再婚ガイド

  • Comment Page Icon

結婚相談所に登録するときに必要な書類を用意する

結婚相談所に登録刷るために必要な書類を用意しよう。

結婚相談所に登録刷るために必要な書類を用意しよう。

お見合いをするまでの流れとしては一番多いのは、結婚相談所などに登録をすることです。ここで必要になる書類を見て行きましょう。

■本人身上書
簡単にいえば、プロフィールです。年齢、学歴、職業、資格、年収、身長、体重、婚歴(初婚、再婚、子持ち、子無)、家族状況などを書きます。

■写真
顔写真と、立ったときの写真です。多少お金はかかりますが、プロのカメラマンに撮ってもらった方が、写真写りがよくなります。データでも原本でも、どちらでもOKです。

■独身証明書
文字通り、独身であることを照明するもので、本籍地の市町村区役所で発行してもらえます。コピーではなく、原本が必要になります。

■運転免許証、もしくが保険証のコピー
本人確認に必要になります。

■卒業証明書
結婚相手の学歴を気にする人はけっこういます。そのため学歴に偽りがないことを証明するために必要です。

■収入証明書
女性が結婚をするときには収入がとても気になるところです。そのため、男性に限り収入証明書が必要です。源泉徴収票・確定申告控えなどのコピーでOKです。

■資格証明書各種
医師、弁護士等の国家資格をお持ちの方の場合、それを証明するものが必要です。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます