ローマ/ローマのグルメ・レストラン・カフェ

週末ローマの楽しみ!産地直送ファーマーズマーケット(2ページ目)

週末にローマにいたら、おいしいものを探しにチルコ・マッシモのメルカートへ!こんな観光地のど真ん中に、産地直送のファーマーズマーケットがあるのです。

酒井 香織

執筆者:酒井 香織

ローマガイド

利用するシチュエーションは

解説画像

入口から見たところ。左にあるのはジュース屋さん
 

解説画像

中庭にあるイートイン・スペース

コロッセオや真実の口など観光スポットに近いので、午前中に観光した後ランチに利用するのが一般的。建物の中に入ると、奥の右側に中庭があって、イートインスペースになっています。遺跡が見下ろせる雰囲気のいいオープンスペースで、菜園や野菜の説明パネルなどがあり、生産者側のこだわりを感じます。ここでは毎週違うアグリツーリズモ経営者がランチを提供するので、いつ行っても違った味が楽しめます。難点は……超人気なので、長蛇の列ができることでしょうか。

解説画像

エノテカ店内。グラスワインとアンティパスト盛り合わせのセットメニューは7ユーロです

また、中にはエノテカも入っているので、ワインの試飲ができることもあります。お昼時にはワインとアンティパストの盛り合わせのセットメニューがあり、お得。ワイン樽をテーブル代わりにしたインテリアがお洒落。席は少なめですが、前述のイートインスペースよりは比較的すいています。軽めのランチにいかがでしょう。有名なカステッリ・ロマーニの白ワインと合わせてどうぞ。

それでもランチ時は人でごった返しますので、もし前述の2店が満席だったら、好きな具を選んでパニーノを作ってもらい、テイクアウトして近くの古代遺跡チルコ・マッシモで食べるのもいいかも。パンが選べたら、ここはぜひローマの代表的なパン、ロゼッタ(rosetta)や、カステッリ・ロマーニ地方の町ジェンツァーノの田舎風パン(Pane Casareccio di Genzano)にポルケッタやペコリーノ・ロマーノをあわせてみてください。ドリンクは、ジュース屋さんで。選ぶのに困るくらい種類があります。

 

解説画像

開店前のメルカート。でもお客さんはいるのです。

ちなみに営業時間は朝9時からですが、開店準備のためメルカートは早くから開 いています。朝8時半ごろに行くと、人混みを避けてゆっくり買い物をすることができます。ただこの時間帯に行くと、まだ用意ができていないので試食はあまりできませんが。商品は展示してあっても、店主が近所のバールで朝食中で席を外していたりして、隣の店の人が代わりに店番をしていることもよくあるのがご愛嬌です。 

<DATA>
解説画像

メルカートから見た中庭。奥に見えるのは、真実の口があるサンタ・マリア・イン・コスメディン教会の鐘楼

Mercato di Campagna Amica del Circo Massimo
住所: Via San Teodoro, 74 - Roma
営業時間:土曜9:00~18:00、 日曜9:00~16:00
アクセス:古代ローマの競技場跡、チルコ・マッシモのすぐそば。パラティーノの丘のふもと、ヤヌスの門(Arco di Giano)の裏。目印は黄色い旗!地下鉄B線Circo Massimo駅より徒歩15分

営業時間は変動する可能性があります。ウエブサイトの情報も必ずしも更新されていませんので、その都度Campagna Amica本部(電話:+39.06489931)で確認するのが確実です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます