願書(学生募集要項)を入手して、出願書類の準備を始めよう

説明画像

出願に必要な書類は前もって準備しておきたい

大学受験の出願手続きや入試の方式・日程、受験に際しての注意事項などを詳しく解説した冊子が「学生募集要項」です。「入試要項(ガイド)」とも呼ばれ、いわゆる“願書”としてセットになっています願書は大学から直接取り寄せるか、書店の受験コーナーで購入することもできます。進学サイトでは、複数校の中から選んで請求することもできます。基本的に有料ですが、大学によっては無料で配布している場合もあります。なお出願時に提出する大学所定の「入学志願票」も、願書に同封されています。

出願手続きは、受験生本人が行うのが基本です。保護者の皆さんも、出願から受験までの手続きの流れをひととおり理解してサポートしてあげてください。願書を入手したら、まず同封の中身を確認したうえで、親子で受験要項の部分をよく読んで、出願に必要な書類や出願の時期、また入試日までの日程を確認しておきましょう。

出願には、あらかじめ高校から調査書、成績証明書をもらっておく必要があります。各書類は、早めに担任または進路指導の先生に相談して手配しましょう。受験する大学の数プラス予備で1、2通を用意すると心強いでしょう。