漢字検定/試験対策・勉強法

漢検合格に向けて過去問を上手に活用しよう!

漢検の試験問題は過去問から多く出題されます。過去問を集めて上手に活用してみましょう。

藤本 正史

執筆者:藤本 正史

漢字検定ガイド

過去問のススメ

過去問で漢字力をアップ!

過去問で漢字力をアップ!

効果的な試験対策として過去問の活用をオススメします。漢検発行の過去問集には実際の試験と同じ様式の解答用紙が付いていますので、より本番環境に近い形で模擬試験を行うことができます。

要するに「場慣れ」です。場慣れしておくことで、それぞれの設問への時間配分や、どの設問から解いていくかなど、本番で解答するイメージがつけられます。

ガイドの場合、リピーターとして漢検1級を毎回受けているので、自ずと過去問が集まりますが、初めてチャレンジされる方は、書店やAmazonなどで過去問を入手されるとよいでしょう。書店で主に購入できるのは、前年度に実施した試験問題ですが、できれば前々年度、さらにその前年度の過去問が集まれば、より対策を充実させることができます。

試験会場で焦らず落ち着いて問題に取り組めるよう、過去問を上手に活用して問題形式に慣れておくとよいでしょう。

漢検協会発行「漢検 過去問題集 平成25年度版」
www.kanken.or.jp/kanken/textbook/past.html

Amazonのカテゴリー >漢字検定
www.amazon.co.jp/漢字検定-語学検定・通訳-資格・検定-和書/b

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます