やんちゃさが残る荒削りな気持ちの良い音楽
■アルバム名Mother's Milk(母乳)
■バンド名
Red Hot Chili Peppers
■国内販売メーカー
EMI MUSIC JAPAN
日本での愛称「レッチリ」でお馴染み、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ(以下RHCP)の4枚目にして初のメジャー・アルバム。
ちなみにRHCPは日本でしか言われていない「ミクスチャー・ロック」の先駆者で、ファンクやヒップホップの要素を取り入れたロックというジャンルを確立したバンド。2012年にはロックの殿堂入りも果たし、名実ともに世界トップクラスのロックバンドとなりました。日本では映画「BECK」や「デスノート」などで楽曲が使用され、広く知られるように。
現在は成熟した大人のバンドとなったRHCPですが、このアルバムではまだやんちゃさが残る、荒削りなハジケっぷりがスカッと気持ち良い音楽が聴けます。ミクスチャー・ロックとはいえ、このアルバムではまだハードロックの要素が強く、重低音のサウンドが中心になっています。
RHCP流にアレンジしたスティーヴィー・ワンダーの「Higher Ground」やジミ・ヘンドリックスの「Fire」などのカバー曲、一度聴いたら忘れられないかっこいいリフのオンパレード。世界最高のベーシストの一人であるフリーの、躍動感溢れる演奏方法"スラップ"にも注目して聴いてみて下さい。