ロック・ポップス/海外ロック・ポップス、70年代の名盤の口コミ

文字が一つもないアルバム「レッドツェッペリン IV」

イギリスの超ビッグバンド「レッド・ツェッペリン」の4枚目のアルバム。ジャケットの表裏全ての箇所に、文字が一つも印刷されなかったのが当時にしてみればセンセーショナルでした。現在の若い人たちにも人気がある曲や代表的な曲が生まれたアルバムです。

投稿記事

代表曲が生まれたレッド・ツェッペリンの4枚目アルバム

■アルバム名
LED ZEPPELIN IV(レッド ツェッペリン IV)

■バンド名

レッド・ツェッペリン

■おすすめ理由

イギリスの超ビッグバンドZEPPのアルバム。
当時薪を背負った老人の絵が壁に掛けられジャケットがレコードショップでもひときわ目に付いた。
ジャケットの表裏全ての箇所に、文字が一つも印刷されなかったのが当時にしてみればセンセーショナルで崇高とさえ思えるアルバムだった。
内袋にもアルバムの題名は全く無く、4つの意味ありげな図形が印刷されていたのを記憶している。(4つの図形はそれぞれ4人のメンバーのシンボル)
レコードたすきは4つのシンボルと、「レッド・ツェッペリン IV」の文字があったので多くのファンは4枚目と読んでいたのを記憶する。

ロックは聴かないが、天国への階段 (Stairway to Heaven)という曲は知っている人も多く現在の若い人たちにも人気がある。
他にもブラック・ドッグ・ ロックン・ロール等の代表的な曲が生まれたアルバム。

■データ
  • イギリスのロックグループ、ZEPP4枚目のアルバム。
  • 1971年11月8日発売。
  • プロデューサー:ジミー・ペイジ
  • レコーディング・エンジニア:アンディ・ジョーンズ
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でロックの CD・DVD を見るAmazon でロックの CD・DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます