ロック・ポップス/海外ロック・ポップス、70年代の名盤の口コミ

デヴィッド・ボウイ「ジギー・スターダスト」

デヴィッド・ボウイの「ジギー・スターダスト」、異星からやってきた架空のスーパースター、ジギーとして、ロック・スターの成功からその没落までの物語をコンセプトアルバムにした作品です。遊び感覚が盛り込まれつつも、人間の普遍的な事をメッセ-ジにした内容で、かなり大真面目なのも聴きどころです。

投稿記事

架空のスーパースターの成功から没落までの物語

■アルバム名
ジギー・スターダスト

■アーティスト名
デビッド・ボウイ 

■おすすめ理由

原題は「The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars」といい、デヴィッド・ボウイの5作目のアルバムとして72年にリリースされました。
「ローリング・ストーン誌が選ぶオールタイム・ベストアルバム500」にて35位にランクされています。

「ジギー」という名はパンクの元祖イギー・ポップから、「スターダスト」はテキサスのミュージシャン、レジェンダリー・スターダスト・カウボーイが由来とされています。
異星からやってきた架空のスーパースター、ジギーとして、ロック・スターの成功からその没落までを描く物語を、コンセプトアルバムにした作品です。
それまでにボウイ自身が体験してきた音楽、俳優、絵画やパントマイム、日本の歌舞伎といった大衆芸能を網羅し、自らの作品へと結実させています。
どこか最初から遊び感覚が盛り込まれつつも、それなりになり切ってしまっているところが時代の寵児ゆえ、しかも内容は人間の普遍的な事をメッセ-ジした、かなり大真面目なのも聴きどころです。

参加したミュージシャンの一人、ミック・ロンソンもやがて影響力のあるギタリストとして名を挙げますが、93年に肝臓癌で他界「ローリング・ストーン誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」において2003年は第64位、2011年の改訂版では第41位にランクされています。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でロックの CD・DVD を見るAmazon でロックの CD・DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます