ロック・ポップス/海外ロック・ポップス、90年代の名盤の口コミ

ビョークを世界的に有名にした名盤 「debut」

もっとも有名なアイスランド人、ビョークを世界的に有名にした名盤中の名盤。このアルバムは本国のみならず、世界中でセールスを記録しました。シュガーキューブスでも一人異彩を放っていた彼女が音楽性を一転、ネリー・フーパーと組んで作ったこのアルバムは音楽の魔法そのもの。いずれも名曲でまったく捨て曲なし。ぜひ一聴を。

投稿記事

これぞ音楽の魔法!捨て曲なしの名盤中の名盤

■アルバム名
debut

■アーティスト名

bjork (ビョーク)

■おすすめポイント
もっとも有名なアイスランド人、ビョークを世界的に有名にした名盤中の名盤。1993年に発売されたこのアルバムは、ジャケ写詐欺とも言えるかわいいジャケの効果もあって、本国のみならず、イギリス、アメリカ、オーストラリアなど世界中でセールスを記録しました。

子供のお遊びとしか思えないニューウェーブ・バンド、シュガーキューブスでも一人異彩を放っていた彼女が音楽性を一転、ネリー・フーパーと組んで作ったこのアルバムは音楽の魔法そのもの。

ビョークはもともと歌はすごいが、作曲能力はたいしたことないし、ネリーフーパーだってたいしたミュージシャンではない。それなのにこのアルバムの曲の良さと言ったら!
ダンサブルな曲、アンビエントな曲、ジャズ・スタンダードのカバー、いずれも名曲でまったく捨て曲なし。エレクトロニカ的な音をバックに悦に入ってる最近のビョークの独りよがりな音楽からは想像もできないキャッチーさです。
ぜひ一聴を。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でロックの CD・DVD を見るAmazon でロックの CD・DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます