ロック・ポップス/海外ロック・ポップス、70年代の名盤の口コミ

ジョージハリソンの名曲たち「All things must pass」

元ビートルズのジョージ・ハリソンのソロアルバム「All things must pass」。当時LPレコードで3枚組という超大作にも関わらず、全米・全英ともに1位を獲得しています。このアルバムを聞くとジョージのソングライティングの才能とギターのうまさをひしひしと感じることができます。残念ながら2001年に58歳で亡くなってしまいましたが、彼の名曲は今も生き続けています。

投稿記事

ジョージの才能とギターの上手さを感じられる作品

■アルバム名
All Things Must Pass

アーティスト名
George Harisson (ジョージ・ハリソン)

■おすすめポイント
1970年に発表された元ビートルズのジョージ・ハリソンのソロアルバム「All things must pass」。
当時LPレコードで3枚組というボリュームの超大作にも関わらず、全米・全英ともに1位を獲得しています。

ビートルズといえば、ポール・マッカトニー&ジョン・レノンと思われがちなのですが、ジョージもやっぱりすごい。このアルバムを聞くとジョージのソングライティングの才能とギターのうまさをひしひしと感じることができると思います。リンゴ・スターも同様にソロのアルバムを聞くとそのクオリティの高さに驚いてしまいます。
この4人が集まっていたThe Beatlesと言うバンドは奇跡だったのだと思わずにはいられません。
ジョージは残念ながら2001年に58歳で亡くなってしまいましたが、この作品に収められている「My Sweet Road」「美しき人生 What Is life」をはじめとする彼の名曲は今も生き続けています。

このアルバムにはボブ・ディラン、エリック・クラプトン、デレク&ザ・ドミノス、リンゴ・スターなどジョージの親しくしていた著名アーティストも多数参加。
彼の音楽の金字塔とも言われるこのアルバムも70年代を代表する名盤としておすすめします。
私は彼が亡くなった2001年にリリースされたリマスター版も持っていますが、未発表のボーナストラック5曲が加えられ、音も良くなっていてオリジナルよりこちらを愛聴しています。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でロックの CD・DVD を見るAmazon でロックの CD・DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます