ロック・ポップス/海外ロック・ポップス、70年代の名盤の口コミ

洗練されたロックバンドへ!THE WHO 「WHO'S NEXT」

THE WHOのアルバム「WHO'S NEXT」、それまでのTHE WHOらしいパワフルで粗削りのロックから、洗練された大人のロックバンドへ完全にスイッチした作品でもあります。THE WHOの顔でもあったドラムのキース・ムーンのドラムワークの最骨頂と言われている作品で、70年代を代表するロックの名盤としておすすめです。

投稿記事

キース・ムーンのドラムワークの最骨頂

■アルバム名
WHO'S NEXT

■アーティスト名
THE WHO

■おすすめポイント
昨年のロンドンオリンピック閉会式でトリを飾ったTHE WHO。
そのTHE WHOが1971年に発表したアルバムが「WHO'S NEXT」です。
ロンドンオリンピックの時も演奏された名曲「Baba O'Riley(ババオライリー)」の当時は貴重だったシンセサイザーを使った印象的なイントロで始まり、全体的に壮大な印象のナンバーで統一されたアルバムです。ババオライリーの冒頭のシンセサイザーの使用はその後のテクノブームなどにも影響を与えたと言われている楽曲。

69年に発表したロックオペラ「TOMMY」の後の最初のアルバムですが、それまでのTHE WHOらしいパワフルで粗削りのロックから、洗練された大人のロックバンドへ完全にスイッチした作品でもあります。
THE WHOの顔でもあったドラムのキース・ムーン。
ローリング・ストーン誌が選ぶ「歴史上最も偉大な100人のドラマー」部門で2位にも選ばれている人ですが、私はこの人のドラムが個性的で大好きです。こんなに主張するドラムはほかにいないのでは?というくらい音をリードしているのです。
このWHO'S NEXTはキース・ムーンのドラムワークの最骨頂と言われている作品でもあります。
現役でTHE WHOの活動を続けているギタリストのピート・タウンゼントが一番気に入っているアルバムでもあるそう。
70年代を代表するロックの名盤としておすすめします。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でロックの CD・DVD を見るAmazon でロックの CD・DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます