子育て中のママさんがついつい忘れがちなこと

■名言
『子育ての最終ゴールは自立』

おすすめの理由
誰が言った名言という訳ではありませんが、多くの子育て専門家と言われる方が口にしています。
子育て中のママさんがついつい忘れがちなことを言いえていると思います。
自分の経験からもこの言葉を聞く前から、そういう子育てをしようと心に誓っていました。

子育てに正解はないとはよく言われることです。
多少やんちゃな子に育ってしまったとしても大成するかもしれないし、
とってもお利口な子に育てたとしても、それは大人の言うことをよく聞く聞き分けの言い子なだけであって自発的に何かに取り組む力が備わってない子かもしれないし……。

自分のことは自分でできるように、
『生きていく力』をつけてあげるのが子育てなんじゃないかな、と思います。

ついつい、お利口さんな子、『いい子』に育てたがってしまうママさんに聞かせたい言葉です。
『いい子』ってホントにいい子ですか? 大人にとって都合のいい子なだけじゃありませんか?って。



■経験談シェアリングサービス「エクシェア」にあなたの経験談を掲載しませんか?
※応募内容をもとにした独自取材にご協力いただいた方には3300円(税込み)をお支払いいたします

経験シェアリングサービス「エクシェア」では、「配偶者の不倫を乗り越え、夫婦関係を再構築している」「配偶者とセックスレスだったが、解消した」など、夫婦関係にまつわる悩みを乗り越えた体験談を募集しています。
経験談の応募はこちらから!

【経験談例】
第三子を出産してすぐ、夫の社内不倫と、相手女性の妊娠が発覚。それでも夫婦関係の再構築を選択した話(30代、女性)

40代で夫の不倫が発覚するも、夫婦関係の再構築を選択。子供はぶじ志望大学に進学、夫婦仲も円満になった女性の話(50代、女性)

W不倫&クレジットカードの使い込みが夫にバレて離婚。シングルマザーとなり、事務職とナイトワークの掛け持ちで生計を立てている話(40代、女性)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。