子育て事情/おすすめの子育て名言・格言

『子育ての最終ゴールは自立』

子育て中のママさんが忘れがちなことを言いえていることばです。大人にとって都合のいい『いい子』に育てようとするのではなく、自分のことは自分でできるように、『生きていく力』をつけてあげるのが子育てなんじゃないかな、と思います。

投稿記事

子育て中のママさんがついつい忘れがちなこと

■名言
『子育ての最終ゴールは自立』

おすすめの理由
誰が言った名言という訳ではありませんが、多くの子育て専門家と言われる方が口にしています。
子育て中のママさんがついつい忘れがちなことを言いえていると思います。
自分の経験からもこの言葉を聞く前から、そういう子育てをしようと心に誓っていました。

子育てに正解はないとはよく言われることです。
多少やんちゃな子に育ってしまったとしても大成するかもしれないし、
とってもお利口な子に育てたとしても、それは大人の言うことをよく聞く聞き分けの言い子なだけであって自発的に何かに取り組む力が備わってない子かもしれないし……。

自分のことは自分でできるように、
『生きていく力』をつけてあげるのが子育てなんじゃないかな、と思います。

ついつい、お利口さんな子、『いい子』に育てたがってしまうママさんに聞かせたい言葉です。
『いい子』ってホントにいい子ですか? 大人にとって都合のいい子なだけじゃありませんか?って。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます