温泉/九州の温泉

泉質と自然が共に素晴らしい!筌の口温泉「新清館」

筌の口温泉は、「九重夢大吊橋」という観光新名所が出来て、近年非常に人が増えた赤丸急上昇の温泉地です。特に、老舗旅館「新清館」の露天風呂は、周辺を美しい緑の木立に囲まれており自然環境が素晴らしいのでおすすめです。

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

「九重夢大吊橋」からの絶景を堪能した方におすすめ

 

 

■スポット名
筌の口温泉 旅館新清館

■おすすめポイント

筌の口温泉は、昔は穴場の温泉という感じでしたが、歩行者専用橋として日本一高く長い
「九重夢大吊橋」という観光新名所が出来て、近年非常に人が増えた赤丸急上昇の温泉地です。
九州以外の方は、あまりご存じ無いかもしれませんが、新しい観光スポットが出来てこれだけ人が
増えるのも珍しいと語り草になる程の、観光効果を生み出したのが「九重夢大吊橋」なのです。

「九重夢大吊橋」からの絶景を堪能した方には、それに相応しい露天風呂を紹介したいと思います。筌の口温泉の老舗旅館「新清館」の露天風呂です。
宿の前には「有料駐車場」と書かれていますが、これは隣接する共同浴場の利用者が停めないようにする為なので、宿の利用者は問題なく駐車出来ます。


炭酸が大量に含まれた濁り湯の温泉

写真でも分かって頂けると思いますが、美しい緑の木立に囲まれた露天風呂周辺の自然環境が素晴らしいのです。黒川温泉に近いせいか、黒川温泉風の民芸調に整えられた露天風呂と
脱衣場ですが、大人気の黒川温泉では常に混雑していてあまり落ち着けませんが、
ここでは混雑も少なく、良い湯と風情を落ち着いて存分に堪能出来るのが魅力。もちろん温泉の湯自体も素晴らしく、湯口に顔を近づけると、猛烈な炭酸にむせかえり、頭がくらくらしてしまう程。褐色の濁り湯なので、気付き難いのですが、炭酸が大量に含まれているのです。

炭酸の温泉が好きな方には、近くの「山里の湯」もお勧めです。こちらは内湯のみですが、
透明な湯なので、体中に炭酸の泡が付くのが見えて驚いてしまいます。
まさにサイダー風呂という感じです。


■筌の口温泉 旅館新清館
住所:大分県玖珠郡九重町田野1427-1
電話:0973-79-2131
営業時間:7:30~23:00
料金:大人500円
定休日:不定休
HP:www4.ocn.ne.jp/~shinkan/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます