日本でも屈指の想定外に出会える日帰り温泉施設

 

 

■スポット名
吉川温泉よかたん

■おすすめポイント
地方に行くと、よく公営の「○○温泉センター」という名前の温泉施設がありますが、折角の温泉も循環で特徴が少なく、普通に洗い場と内湯と露天風呂があるだけで、ガッカリする事が多いものです。何故ガッカリするかと言えば、全てが想定内でしかないからです。

温泉好きにとっての温泉の楽しみは、その地方独自の源泉の湯の個性を味わう事にあるので、期待を裏切る良さなら感動します。逆に全てが想定内なら感動する点は無いので、入る価値も無いのです。温泉好きは、単に体を洗う為に温泉に行くのでは無く、想定外の感動を求めて行くのです。

何故こんな事を力説したかと言えば、吉川温泉よかたん(三木市)こそ、日本でも屈指の想定外に出会える日帰り温泉施設だから。源泉風呂が内湯と外湯の両方にありますが、湯口から炭酸の泡とともに源泉が間欠的にぼこぼこと湧きだしているのです。

これが鄙びた秘湯の宿なら、まだ驚きも少ないのですが、近代的な日帰り温泉施設なので、本当に驚いてしまいます。その炭酸濃度は半端ではなく、湯口の近くでは危険を感じる程で、湯口から遠い所で入浴していても、長湯すると息苦しくなる程なのです。

源泉風呂で長湯を繰り返した私も息苦しくなって露天に行って、深呼吸を繰り返す状態になってしまいましたので、無理な長湯は控えた方が無難です。露天の源泉風呂は一層炭酸が濃いと評判ですが、既に息苦しかった私には、試す気力もありませんでした。これ程の想定外の日帰り温泉施設は、日本中を探してもなかなか無いと断言出来ます。温泉に想定外を求める全ての人にお勧めします!

なお、源泉風呂では無い、普通の循環浴槽も内湯と露天にありますので、想定外には興味が無く、単に体を洗う目的でも十分利用可能です。


■吉川温泉よかたん

住所:兵庫県三木市吉川町吉安222
電話:0794-72-2601
入浴料金:600円
営業時間:10:00~22:00(入浴受付21:00まで)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:76-2401.com/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。