ショッピングセンターに併設された金泉かけ流しの温泉施設

 

 

■スポット名
つかしん天然温泉「湯の華廊」

■おすすめポイント

兵庫県には有馬温泉があるので、同様(に見える)の褐色の湯を金泉と称して珍重する傾向があると思います。つかしん天然温泉「湯の華廊」(尼崎市)は、その名の通り「つかしん」と呼ばれる
大規模ショッピングセンターに併設された都会の日帰り温泉施設。黒のシックな外観を基調とした美術館にも見える近代的施設ですが、お湯は褐色の金泉をそのままかけ流した浴槽がいくつもあり、泉質の素晴らしさに感動出来る、奇跡的に素晴らしい日本でも屈指の日帰り温泉施設です。

写真の通り、玄関横で源泉が垂れ流しになっている様子を見る事が出来ますが、その褐色の湯の様子を見て「実に良い湯だ、入りたい」と思うのは温泉好きな人です。必ずしも温泉好きでない人によっては、タオルや下着まで褐色の色が移るのでは等と心配する人が出て来る事も想定される中で、この色の湯を玄関前で堂々と見せているのは、やはり金泉である事に自信がある現れであり、背景に有馬以来の伝統があるから出来る事だと思います。つまり、温泉理解の水準が他県より明らかに一段高いレベルにあると感じ、期待が高まるのです。

 

 

浴場内部も近代的ながら、源泉を大切に扱った浴槽が多く、誰にでも安心してお勧め出来る日帰り施設です。しかし、当然人気も高く、週末を中心に非常に混雑しているのも事実。その上に料金が高いのでは、いくら湯が良くても不満も出る所ですが、750円と都会のスーパー銭湯に比べても安い方の料金なので、多少の混雑には目をつぶる事が出来ます。

なお、この褐色の湯が最大の売りなので、出来れば湯の色が存分に見える昼間に訪問するのがお勧めです!


■つかしん天然温泉「湯の華廊」
住所:兵庫県尼崎市塚口本町4丁目8-12
電話:06-6423-4426
入浴料金:750円
営業時間:10:00~1:00(入浴受付0:00まで)
定休日:年中無休(施設点検のため臨時休業する場合あり)
駐車場:専用駐車場の他、つかしん駐車場3時間無料(湯の華廊フロントに提示必要)
HP:www.tsukashin.com/yunokarou/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。